2013-02-28から1日間の記事一覧

PM2.5外出禁止、なんで環境基準の倍?

環境省はPM2.5対策で暫定指針を決めたが、70マイクログラム超えで外出自粛を指示する事にしたという。 『中国の深刻な大気汚染で日本への飛来が心配されている微小粒子状物質PM2.5について、環境省の専門家会合は27日、大気中濃度の1日平均値が1立方…

外国人犯罪者の増殖を防げ!

路上で20代の女性刺されて死亡した事件で、ルーマニア国籍の少年が捕まった。 『28日午前2時前、東京都武蔵野市吉祥寺本町の路上で、「女性が倒れている。コートに血が付いている」と通行人の男性から110番があった。警視庁武蔵野署員が駆け付けたと…

2年以内に首都圏直下型地震の可能性

2年以内に首都圏直下型地震が発生すると、専門家が驚くべき予測をしているという。 『「ドン! というすごく大きな音がしました。近くでガス工事でもやっていて、そこが爆発したのかなと思ったくらいです」 芦ノ湖近くにある飲食店の従業員は、2月10日に起…

日本は、レアアース超大国

南鳥島のレアアースを調査したところ、一部で中国の約20倍の高濃度の泥が見つかったと言う。 『小笠原諸島にある南鳥島沖の海底の泥に、極めて高い濃度のレアアースが含まれていることがわかった。中国の鉱山で採掘されるものと比べて十数倍から20倍にも…