2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

反日ドミノ戦略に注意!2

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! インドネシアが韓国型次世代戦闘機事業に1800億円を投資するという。 『2015年10月30日、韓国・聯合ニュースによると、インドネシア政府が次世代韓国型戦闘機(KF−X)開発事業に投資する予算を通過させることが…

ステルス爆撃機の飛行映像

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! B−2ステルス爆撃機の貴重な飛行映像を開発元のノースロップ・グラマンが公開した。 『飛行しているステルス爆撃機「B―2スピリット」の高解像度動画が開発元のノースロップ・グラマンによって公開された。初飛行…

こんなのばっかり

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 韓国で、日韓併合時代の朝鮮を舞台に、独立軍による工作活動を描いた映画「暗殺」が大ヒットしたそうだ。 『戦後70年の今年、韓国で日本の植民地支配下にあった時代を題材にした映画「暗殺」が大ヒットとなった。…

事故では無いだろう

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 老人ホーム転落死が千葉で2件発生していたと言う。以前、似たような事例が報じられた川崎の施設と同系列だそうだ。 『川崎市の老人ホームで昨年11〜12月に3人が相次いで転落死した問題で、同じ系列会社が運営…

大阪小6女児焼死事件再審開始TV報道の違和感

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 大阪小6女児焼死事件について、再審開始が報じられた。 『1995年に大阪市東住吉区で発生した住宅火災で小学6年生の青木めぐみさん(11=当時)が焼死し、現住建造物放火と殺人罪に問われ、無期懲役が確定し…

中国が国際宇宙ステーションを建設

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 宇宙でも国際社会のリーダーを目指す中国は、中国主導で国際宇宙ステーション構想を推進する。これに対し米国は協力しない予定という。 『2015年10月14日、米航空宇宙雑誌アビエーション・ウィーク・アンド・スペー…

月周回軌道ステーション構想

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 月軌道に新宇宙基地を作る計画をNASA構想しており、日本も参加を検討しているという。 『米航空宇宙局(NASA)は24日までに、2020年代に月近くの軌道上に、飛行士が長期滞在できる宇宙ステーションを新たに…

南北揃って困窮

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 北朝鮮が借金の帳消しを各国に要求しているという。中国紙が伝えたようだ。 『2015年10月22日、中国紙・重慶青年報は北朝鮮が債権国側に対して対外債務の帳消しを求めていると伝えた。 北朝鮮は2012年までで対外債…

支那が日本の化学兵器を批判

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 国連で中国が「化学兵器で120万人被害」を受けたと日本を批判した。これに対し日本は「客観的記録なし」として反論した。 『軍縮を話し合う国連総会第一委員会が22日に開かれ、中国の傅聡軍縮大使は「日本は戦…

危ないイギリス

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 習近平がイギリスを訪問。中国が英原発に巨額投資することが発表された。 『英国訪問中の中国の習近平国家主席は、英原発に対する数十億ドル規模の投資で合意した。 原発投資は今回の訪英中に成立が見込まれる商談…

放送大学「偏向問題」問題の問題

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 放送大学、単位認定試験で政治的に“偏向”した問題が出題されていた件、指摘受けてサイトから削除された。 『国が事実上運営する通信制の放送大学(学校法人放送大学学園)が7月の単位認定試験で、当時審議中だった…

美談でない難民受け入れ

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 難民受け入れは美談ではない「現実考えよ」と落合信彦氏は語る。 『イギリスには、職にあぶれたポーランド人が多く移った。それに対してイギリスでは「ポーランド人が来て犯罪が増えた」「移民に職を奪われている」…

韓国型思考の不可解

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! アメリカからの技術移転をアテにした韓国の新型戦闘機開発事業。これに関し、技術移転をアメリカが拒否したことにつき、韓国では「屈辱」とする論調が主流だ。 『訪米中の韓民求(ハン・ミング)国防長官が米国に韓…

発がんマニキュア

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! ダイソーは中国製マニキュア商品から発がん物質が見つかったとして販売中止を発表した。 『100円ショップ「ダイソー」を展開する大創産業(広島県東広島市)は17日までに、マニキュアの「エスポルールネイル」…

福岡は性犯罪が多い

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 性犯罪激増に悩む福岡で、対策の為のプロジェクトチームが発足した。 『福岡県内の性犯罪=強姦(ごうかん)、強制わいせつ=認知件数が過去5年間で最悪ペースとなっている事態を受け、県警は生活安全部内に「性犯…

あんたらに言われる筋合い無し!

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 中国外務省が「日本が実際行動で核原料問題を解決すべき」と声明。 『中国外務省の華春瑩報道官は15日の定例記者会見で「日本が実際の行動で国際社会が注目する日本の核原料問題を解決するべきだ」と述べました。 …

イギリスは核攻撃する

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 英国首相が他国への核攻撃の可能性に言及したという。 『イギリスのキャメロン首相が、「可能な場合には、他国に対する核攻撃を開始するだろう」と述べました。 キャメロン首相は4日日曜、BBCのインタビューで、…

お前が金出せ!

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 日本がユネスコ拠出金の減額を検討していることにつき、中国政府が強く反発している。 『「南京事件」に関する資料が世界記憶遺産に登録されたことを受けて、日本がユネスコへの拠出金の減額を検討している問題で、…

そこまでして売るな!

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 豪への潜水艦輸出について、日本が技術を移転し、現地建造を本格検討しているという。 『豪潜水艦の共同開発候補に名乗りを挙げている日本が、必要な技術を移転し、現地で建造する本格的な検討に入った。競合するド…

米国世論改造の要あり

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 日本におけるサミット開催地の選考にあたり、アメリカが「広島」を避けるよう日本側へ要求していたことが明らかとなった。 『日本が議長国を務める来年5月の主要国首脳会議(サミット)開催地選考の際、米政府が有…

中国の日本悪者化作戦!

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 上海で日本国籍を持つ50代女性がスパイ容疑で拘束された。これで4人目である。 『中国・上海で6月、50代の日本人女性が、スパイ活動を取り締まる国家安全省に拘束されたことが10日、日本政府関係者などへの…

南京の出鱈目

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! ユネスコの記憶遺産に、中国が申請した「南京事件」が登録された。 『旧日本軍が多くの中国人を殺害したなどとされる「南京事件」を巡り、ユネスコ=国連教育科学文化機関は、中国が「記憶遺産」として申請していた…

米海軍が南沙諸島へ

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 中国が主張する南沙諸島「領海」内へ、米国が艦船派遣するとの報道があった。 『南シナ海の南沙(英語名スプラトリー)諸島内で、中国が人工島を造成した件で、米国は今後2週間以内に、中国が主張する12カイリの…

ヒラリーは反TPP?

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 米大統領選にらみ、ヒラリー・クリントン氏がTPPに「賛成できず」との姿勢を示した。 『2016年米大統領選の民主党最有力候補と目されるヒラリー・クリントン前国務長官(67)は7日、米公共テレビ(PBS)のインタ…

日本のニュートリノ研究

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 既にニュースになっているように、大村博士のノーベル生理学・医学賞の受賞に続き、素粒子ニュートリノの質量を発見した功績により、昨日、梶田教授がノーベル物理学賞を受賞した。日本の基礎研究力の高さを世界に…

グローバル馬鹿

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 日本のTPP参加は私個人の考えとしては間違いだ。それに大筋合意したというのだから大変だ。 何故、私がTPPを嫌うか? それはTPPがグローバル化の手段だと思っているからだ。 グローバル化は間違いである。…

ノーベル賞を与えるべき伝統の知恵

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 今年のノーベル生理学・医学賞はマラリアなど感染症予防の研究に対して与えられた。しかし、マラリア対策に最も効果的なのは、実は、薬では無いという。 『アフリカに蔓延する小さな蚊が運ぶ大病。簡単に防げたんで…

原因不明

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 天津爆発事故、中国で責任追及はされているが、原因追究はされていないそうだ。以下引用。 『(抜粋)中国有数の港湾都市・天津で、閃光と爆発が闇を切り裂いたのは8月のこと。死者・行方不明者が160人を超える大惨…

日本が対テロ情報収集機関を新設

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 来春新設される政府機関について報道があった。国際テロ情報を4地域で収集する機関だという。 『政府がテロ関連情報を一元的に集約するため来年4月にも外務省に設ける新たな機関「国際テロ情報収集ユニット」の概…

東大のランク下がる

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 英誌が行った調査で、従来アジア首位であった東大のランクが転落したという。 『英教育専門誌タイムズ・ハイヤー・エデュケーション(THE)が1日発表した今年の「世界大学ランキング」で、東京大は43位(昨年…