尖閣問題の失敗に思う



尖閣問題における政府の対応。
どうやら外務省は関与せず、官邸と総理、検察との間の微妙な関係によって行われたことのようです。
内政の延長で外交を決める・・戦前の失敗から、我が国は何も学んでいないですね。
しかしこんな状況で国益が損なわれることを、国民としては黙視できません。
失われた国益を回復するため、当方は、尖閣周辺海域で米国に軍事演習をしてもらい、海上自衛隊が演習の支援活動を行うのが良いと思っております。
何故ならば、今回の件で尖閣に領土問題が存在するように国際的に見られてしまった以上、ここは日本の主権が及ぶ地域だと効果的に世界に示す必要があると思うからです。
しかし、自衛隊が積極的に動けば中国は激越な反応を示すでしょう。
そこで、米軍の登場です。海兵隊にも尖閣上陸演習してもらいます。それを日本政府が許可して行い、海上自衛隊が支援しているということを大々的に宣伝するようにする。
中国も米国に反対はするが、しかし核大国同士、決定的な対立はできないでしょう。
我が国としては、そのように米国に行動して貰うことによって、尖閣周辺に中国の主権が及んでおらず、中国の領土でもなく、日本の主権が及んでいる日本の領土であることを世界に示せます。
問題は、このようなお願いを米国が聞いてくれるのかどうかということです。
恐らく中国に配慮する米国にその決定はできない。
けれども、それが出来ないようであれば、そもそも我が国は米軍に思いやり予算など払う意味はないようにも思います。
国益を考えると、やはり我が国は独自軍の創設と核武装を選択せざるを得ないことになるのでしょうか。
ARC産業
ARC産業



<クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ