光より速いニュートリノ



読売新聞 9月23日(金)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110923-00000374-yom-sci
記事によると、名古屋大などの国際研究グループが23日に、物質を構成する素粒子の一種であるニュートリノが、光の速度より速く飛んでいるとする観測結果を発表したそうである。
現代物理学の基礎であるアインシュタイン特殊相対性理論では、宇宙で最も速いのは光だとしている。今回の結果は同理論と矛盾しており、観測結果が事実なら物理学を根底から揺るがす可能性がある。
今回、観測結果が得られたのは、スイス・ジュネーブ郊外にある欧州合同原子核研究機関(CERN)の「OPERA実験」。ニュートリノ(ミュー型)を加速器という装置で打ち出し、約730キロ・メートル離れたイタリアのグランサッソー地下研究所へ地中を通して飛ばしたところ、光はこの距離を0・0024秒で飛んだが、今回の観測によって、ニュートリノは光より1億分の6秒速く到達していることが分かったという。これは、光の速度より0・0025%だけ速く飛んだことになる。
この観測結果は、現代物理学では説明できない。我々の宇宙に関する謎は、まだまだ深いようである。

核武装Tシャツ(白文字)
核武装Tシャツ(白文字)

2,980円
川西 局地戦闘機 『紫電改』 N1K
川西 局地戦闘機 『紫電改』 N1K

2,901円



<クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ