米国で第442連隊(日系人部隊)出身者に最高勲章が送られた


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 この時期のこのニュースは、TPP問題に関する米国の牽制の意図があるかもしれない。けれども紹介しておこう。
『【ワシントン時事】第2次大戦中、米軍に加わった日系人に米国民最高の「議会勲章」を授与する式典が2日、連邦議会内で行われ、欧州戦線で戦った陸軍第442連隊などの出身者やその家族数百人が参加した。
 式典には共和党のベイナー下院議長や民主党のリード上院院内総務ら両党幹部が勢ぞろい。ベイナー氏は式辞で「内にあっては人種差別との、外にあってはファシズムとの二つの戦いに身を投じ、勇敢さと国家への献身を示した人々の功績を永遠にたたえる」と述べた。
 442連隊出身者で、戦後、ハーバード大教授(細胞生物学)になったススム・イトウさん(92)は式典後、「日本人の精神を持っていることに誇りを感じている。部隊のみんなで栄誉を受けたのはうれしい」と語った。』(http://www.asahi.com/international/jiji/JJT201111030009.html
 その国の国民になったならば、その国に忠誠を尽くす。たとえ差別を受けても、蔑まれても。恥ずかしい姿を晒したくない。それが日本人。日系米人の態度は、日本に住む外国人もお手本にすべきではないか?
 少し長いが、442部隊の動画を掲載しよう。

 これもまた、日本人の物語である。



<クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4435.html
http://kaikaedoki.seesaa.net/article/233342044.html
http://ochimusya.at.webry.info/201111/article_4.html