野ブ田、APEC首脳会議でオバマ米大統領にTPP交渉参加方針伝達へ 

 少し言葉を濁したようだが、やはり交渉参加、既定路線変わらずか。以下はmsn産経ニュースより。
野田佳彦首相は11日夜、官邸で記者会見し、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)について「交渉参加に向け関係国との協議に入る」と表明した。民主党内には慎重論も強いが、日本経済再生のためアジア太平洋地域での経済連携強化が不可欠と判断した。
 菅直人前首相時代の昨年11月に閣議決定した「包括的経済連携に関する基本方針」で、「国内の環境整備を早急に進め、関係国との協議を開始する」と明記しており、野田首相は「交渉参加に向け」を付け加えることで「参加方針」を打ち出した形だ。
 首相は12、13両日のハワイでのアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議でオバマ米大統領らに方針を伝える。交渉参加に向けた手続きとして、すでに交渉中の9カ国から参加への同意を得る必要がある。
 首相は「(協議を通じて)情報収集し、国民的議論を経た上でTPPについての結論を得たい」と述べた。これに関し、鹿野道彦農水相は「(首相は)参加表明と言わなかった。交渉参加を前提としたものではない」との認識を示した。
 首相は会見で日本の農業を「断固守り抜く」と強調した。農業支援策に関しては「5年間で集中的に行うとの基本方針と行動計画に基づき必要な予算措置をする」と述べ、若者の新規就農支援や、農地の大規模化などを進める考えを示し、民主党内の慎重派に理解を求めた。平成23年度第4次補正予算案編成には否定的な考えを示した。』(http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111112/plc11111200440003-n1.htm
 上の記事では、ごちゃごちゃ書いてあるけど、結局、『野田首相は「交渉参加に向け」を付け加えることで「参加方針」を打ち出した』という部分が全てだろう。やはり野ブ田は、どうしてもオバマに、ラッピングした日本をお土産に「ホイ」、と手渡したかったわけだ。しかし、これほど反対が多いにも関わらず、国民に充分な説明もせずに、独断で方針決定する。韓国への通貨スワップの時も思ったが、これでは完全に、国民無視の独裁政権ではないのか?、野田総統閣下!?
 今回のTPP参加方針表明は、TPP反対派にとって、まさしく第三新東京市に使途接近中!、という状況だ(脈略無いけど動画up)。

 もはやTPP撃砕のチャンスは少ない。
 だが迎撃態勢を取らねば!!!



<戦闘機「Me109」マグカップ
Me109
Me109

1,295円

<戦闘機「烈風」ポロシャツ>
三菱 艦上戦闘機 『烈風』 A7M
三菱 艦上戦闘機 『烈風』 A7M

2,416円

爆撃機「Ju287」Tシャツ>
Ju287
Ju287

2,073円


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4445.html
http://nihonnococoro.at.webry.info/201111/article_5.html