TPP参加して、煮ても焼いても死なない狂牛病に汚染された米産牛肉を買え!だってさ

『【ホノルル時事】野田佳彦首相は12日午後(日本時間13日朝)、ホノルル市内のホテルでオバマ米大統領と会談した。首相は環太平洋連携協定(TPP)の交渉参加に向けて関係国と協議に入る方針を伝達。大統領は「首相の決断を歓迎する。これからの協議を通じて日米で協力を進めたい」と語った。
 首相は日本のTPP交渉参加への協議に関し、「日本を再生し、豊かで安定したアジア・太平洋の未来を切り開くため、自身が判断した」と強調した。
 懸案の米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)移設問題に関しては、日米合意に沿って名護市辺野古に移設するための前提となる環境影響評価書を、年内に沖縄県に提出する方針を説明。大統領は「普天間の解決に向けたさらなる前進を期待する」と述べた。
 首相とオバマ大統領との会談は、9月の国連総会の際にニューヨークで行われたのに続き2回目。普天間移設問題で進展が見込めない中、首相としては、TPPを通じて経済連携の強化を図る姿勢を示すことにより、同盟深化につなげたい考えだ。
 一方、大統領は日本がBSE(牛海綿状脳症)対策として行っている牛肉の輸入規制について「進展が見られることを歓迎する」と述べ、日本が規制緩和に向けて検討していることを評価した。
 また、大統領は「私たちが経済、安全保障で友好関係を積み上げていることは、アジアや世界にとって非常に重要だ」と表明。首相は「日米が連携しながら、この地域の経済のルール、安全保障の実現をしっかりやり遂げていかなければいけない」と応じた。(2011/11/13)』(http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2011111300032
 上記の記事によると、相変わらず、野田はTPP参加方針驀進中。一方、オバマは『日本がBSE(牛海綿状脳症)対策として行っている牛肉の輸入規制について「進展が見られることを歓迎する」と述べ、日本が規制緩和に向けて検討していることを評価した』そうだ。BSEとは、狂牛病のことだが、アメリカでは、今も満足なBSE対策は行われておらず、検査など、十分に行われていない状態だ。その一方で、アメリカの国内では、BSEの症状に見られる、「へたり牛」と呼ばれる歩行困難な牛が、何頭も発生している事が報告されているのだ。(http://www.mynewsjapan.com/reports/791
 BSEというのは厄介なもので、東京大学名誉教授・日本生物化学研究所理事、山内一也氏による解説によると、BSEの特徴は、次のようなものだ。以下、山内氏によるBSEの解説である。

                                                                                          • -

プリオンは焼いても死なない』
 BSEは、牛がかかる「プリオン病」である。元々、動物の体内、特に脳には多量のプリオンと呼ばれるたんぱく質が存在している。この正常なプリオンの立体構造が変化して異常プリオンとなり、この結果、脳にスポンジ状の穴をあけて神経細胞を破壊する神経疾患が、プリオン病である。
 ウイルスやバクテリアとは異なり、異常プリオンが体内に侵入しても、いわば『身内』で免疫反応が起きないため、どんどん増殖していくことができる。プリオン病の診断も難しい。血液を採取してもわからず、異常プリオンを脳から見つけるしかない。つまり、現代の科学技術では、生きているうちには調べられない。
 また異常プリオンは煮ても焼いても、化学薬品でもなかなか死滅しないので厄介である。確実に死滅させるには、高温焼却して灰にするしかないという非常に強い抵抗性を持っている。

                                                                                          • -

 即ち、狂牛病の病原であるBSE「プリオン」は、普通の細菌やウイルスなどと異なり、熱処理や殺菌などで防ぐことは出来ないのである。だから、煮てあるから大丈夫とか、焼いてあるから大丈夫・・・という普通の常識が通用しないのだ。そして、これを食べると、一定の確率で脳に蓄積され、更には脳の中で増殖してゆっくり脳をスカスカにしてゆくという、恐ろしいものなのだ(この危険性は、殆ど危険性の無い微量放射線などの比ではない)。煮ても焼いても食えないとは、BSEのことだったか。
 政府はTPP交渉参加に合わせて、米国産牛肉の輸入を緩和する方針を伝えたようだが、まるでロシアン・ルーレットのように、こんな恐ろしげなものが入っているかもしれない米国産牛肉、さてTPP参加で価格が安くなるとして・・・食べたいですか?



(BSEに関して、社民党阿部知子の国会質問がまともに思えるが!?、この国はどうなった!)


核武装Tシャツ>
核武装Tシャツ(白文字)
核武装Tシャツ(白文字)

2,980円

<戦闘機「紫電改」Tシャツ>
川西 局地戦闘機 『紫電改』 N1K
川西 局地戦闘機 『紫電改』 N1K

2,901円
  

(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4447.html
http://dendrodium.blog15.fc2.com/blog-entry-1095.html
http://d.hatena.ne.jp/Shinez/20111113/p1
http://ochimusya.at.webry.info/201111/article_11.html
http://kaikaedoki.seesaa.net/article/235054819.html