中国、韓国、ロシア、北朝鮮、米国が保有するクラスター爆弾、日本だけ保有禁止の理不尽


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 クラスター爆弾規制が、結局合意できなかったという。
『不発弾となって市民の命を脅かすクラスター爆弾の規制を巡ってスイスのジュネーブで開かれていた軍縮会議は、アメリカや中国などの大量保有国にどこまで厳しい規制をかけるかで意見が激しく対立し、一切の合意ができないまま、25日、閉幕しました。
 クラスター爆弾は、一つの爆弾から数多くの小さな爆弾が飛び散り、戦闘終結後も不発弾となって市民の命を脅かします。去年8月、クラスター爆弾をほぼ全廃させる禁止条約が発効しましたが、この爆弾を大量に保有するアメリカや中国、ロシアなどは条約に加わっていません。ジュネーブ軍縮会議では、今月14日からこれまでとは別の枠組みでクラスター爆弾の規制について討議が行われ、アメリカやロシア、それに中国も参加しました。会議では、ノルウェーを中心とするグループが禁止条約を強く支持し、大国にも厳しい規制を求めたのに対して、アメリカを中心とするグループは、より緩やかな形での規制を主張し、激しく対立しました。結局、意見の対立は解消されず、規制の強化に向けた合意は何もできないまま、25日、会議は閉幕しました。世界にあるクラスター爆弾の85%以上はアメリカなどの条約に加盟していない国が保有しており、こうした国々の爆弾をどのように規制していくのか、クラスター爆弾の全廃を目指す国際的な取り組みは、依然厳しい状況が続いています。(2011年11月26日、NHK)』(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111126/t10014217741000.html

 上に挙げたNHKのニュースでは全く触れられていないが、日本は、2008年11月28日の安全保障会議で、自衛隊保有するすべてのクラスター弾の廃棄を決定、既にクラスター爆弾禁止条約に署名、批准している(因みに、NHKのニュースでは韓国のクラスター爆弾大量保有についても全く触れていない)。「クラスター弾に関する条約」の詳細は、外務省のウェブサイトで参照できる(http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/treaty/shomei_37.html)。
 日本は、非核三原則に続き、クラスター爆弾に関しても、世界の流れと地域の状況に反し、自らの手足を自分で縛っている。ここまで来ると、マゾ的国家としか言えない。日本の周辺国である中国、ロシア、北朝鮮、韓国、台湾、米国は、クラスター爆弾禁止条約に、そもそも参加してさえ居ないのだ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E7%88%86%E5%BC%BE)。なのに何故こうなる?
 日本は侵略的だ!、侵略戦争反省していない!、謝罪していない!・・・そう言われ続けていることが、日本を過剰に非武装国へと歩ませる無言の力になっていないか?、そんなの、徳川家康の「国家安康」と同じ種類の、言いがかりに過ぎないのに(http://honokuri.at.webry.info/201104/article_10.html)。言いがかりを付けられ、外堀を埋められ、内堀を埋められ、結局攻め滅ぼされた大坂の陣を、皆、歴史で学ばなかったか?
 核も無い、クラスター爆弾も無い、対人地雷も無い(http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/arms/mine/genjo.html)・・・日本、ホントどうすんのさ?、守れないよ。
 クラスター爆弾の有利な点は、単純に物量作戦で人員を投入してくる敵に対して、少数精鋭の自衛隊で、ある程度の時間稼ぎが出来た点である。特に日本のように、防衛ラインを海岸に置くようなケースでは、海側から上陸作戦を行う敵に対し、クラスター爆弾で攻撃すれば、面での制圧が可能となり有効だった。現在、自衛隊の人員数は23万人、今後、時間をかけて更に減らす計画もある。こんなに少ない自衛隊員で、クラスター爆弾も無く、対人地雷も無く、人海戦術の侵略軍を阻止できない!
 そのせいで、有事の際には、多くの日本国民の血が流される。効果的に国が守れないから、本来なら犠牲にならなくても良い日本国民が、沢山犠牲になる。侵略軍を効果的に漸減できないから、圧倒的な敵兵力に、国民が直接晒されることになる。
 日本は進んでクラスター爆弾禁止条約に署名し、航空自衛隊及び陸上自衛隊の持つクラスター爆弾を廃止した。もしかすると、日本が率先する事によって、中国、ロシア、北朝鮮、韓国などのクラスター爆弾を廃止させ、この地域の戦争危険性を減らそう・・・そのような外交戦略を考えていたのかもしれない。仮に、そうした意図であったとしたら、日本の外交は完全に失敗している。周辺国は戦争する気満々、日本だけが裸になったのだから。世界の流れを読み誤った、恥ずべき失敗外交である。これで、日本が侵略されて、国を守る事が出来なかったとしても、恐らく世界は同情しないだろう。
 その時、非情な国際社会はこう言う。
 国境紛争が一つも解決していないのに、日本人は自分から裸になった。誰が強制したわけでもない。日本には、金もあり、守る能力もあった。でも、自分達の国を、自分で守る気が全く無かった。だから、侵略されても、それは自分の責任だ・・・馬鹿な日本。

 
核武装マグカップ
核武装C
核武装C

1,295円



<スイスと日本 国を守るということ    単行本>



<日本を守れ!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4462.html
http://whisper-voice.tracisum.com/?eid=173
http://nihonnococoro.at.webry.info/201111/article_17.html
http://hangyakusurubusi.blog.fc2.com/blog-entry-168.html
http://ochimusya.at.webry.info/201111/article_20.html
http://hanausagi2.iza.ne.jp/blog/entry/2522390