スペース・コロニーを作れ!、政府、宇宙戦略室新設



藤村修官房長官は22日午前の記者会見で、宇宙空間の開発・利用を戦略的に推進する「宇宙戦略室」(仮称)を内閣府に新設する方針を明らかにした。来年4月の発足を目指しており、次期通常国会に関連法案を提出する方針。
 藤村長官は、宇宙戦略室について「宇宙政策の司令塔機能と、(日本版の全地球測位システムとなる)準天頂衛星システムの開発、整備、運用の施策実施機能を担当することが予定されている」と説明した。同室のトップとして、宇宙政策を総括的に担う「宇宙審議官」(仮称)を新たに設ける考えだ。[時事通信社]』(http://www.asahi.com/politics/jiji/JJT201112220068.html

 宇宙を制する者は世界を制す。
 宇宙が、地政学的に支配すべき重要な領域として認識されつつある昨今、宇宙戦略は日本に無くてはならないものだ。
 政府は認識していないようだが、「宇宙戦略」と言うからには、本来ならば、軍事活動も考慮し、防衛省の活動とも絡めるべきであろう。
 だが、現時点では、商業利用の観点で考え、防衛に関しては検討しないように見受けられる。
 そして、これが民主党政権の主導で行われることも、大変心配だ。
 国益にかなった戦略が、本当に検討されるのだろうか?
 日本の既存の優れた宇宙開発の能力が、拙劣な戦略により挫折される危惧を感じる。
 いずれにしろ、これからの未来、日本は宇宙へ飛び出さねばならない。日本が超大国として復活するためには、何としても、宇宙の覇権を確保する必要がある。
 例えば、日本には、景気刺激策として、世界に先駆け、スペース・コロニーを建設するくらいの大胆な宇宙戦略が欲しい!


核武装マグカップ
核武装C
核武装C

1,295円



NASAのチームビルディング     単行本>



スペースコロニー作れ!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ



(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4494.html
http://akiyochan.at.webry.info/201112/article_5.html