スギ花粉のセシウム?、いくら何でも気にし過ぎ!!

林野庁は27日、11月から実施してきたスギ花粉の放射性セシウム濃度調査の中間報告を公表した。
 福島県内で1キロ・グラム当たり最高25万ベクレルを計測したが、専門家は、人体への影響について「心配するレベルではない」としている。
 同庁は、福島を中心に16都県計182か所のスギ林で雄花と花粉を調査し、今回は福島県内87か所の結果をまとめた。最高は浪江町の雄花の25万3000ベクレル、最低は喜多方、郡山両市の雄花の不検出だった。
 この最高値と、環境省が過去に観測した大気中花粉濃度の最高値を基に、人が吸い込んだ場合の被曝(ひばく)線量を試算すると、花粉シーズンの4か月間(120日)に毎日24時間吸い続けた場合は0・553マイクロ・シーベルトとなる。林野庁は、東京都新宿区で今月20日に観測された1時間当たりの放射線量0・053マイクロ・シーベルトと比較した上で、「人体への影響は極めて低い」としている。(2011年12月27日20時31分 読売新聞)』(http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20111227-OYT1T01089.htm
 何なんだ、このニュース?、スギ花粉のセシウムって、いくらなんでも気にし過ぎだよ。スギ花粉の微粉が、放射性廃棄物のイエローケーキに似てるから、放射線も高いとでも思ったのか?
 この情報の書き方もおかしい。スギ花粉1キロ・グラムって、そりゃ、花粉集め過ぎだよ。
 そして、その測定により得た、放射線最高観測値の花粉について「大気中花粉濃度の最高値を4か月間に毎日24時間吸い続けた」って、どんだけ過酷な仮定してんだ。放射線と関係なしに別の病気になるよ。
 そんな無茶苦茶な仮定をしても、トータルでたった0・553マイクロ・シーベルト・・・。
 林野庁、少しでも高い値に見えるように努力したのかな?、現実問題、最高値の花粉なんて飛ばないし、花粉濃度の最高値が24時間、4か月も続く事は無いでしょ。花粉で日本が埋まるよ!
 スギ花粉のセシウムなんて問題無い。考えるまでもない。
 そもそも、花粉症が普通に心配だよ。気にする人は、普通にマスクするから、花粉を吸い込む事も無い。
 花粉のセシウムが心配・・・なんて、神経質過ぎだ!


<アフリカ軍団Tシャツ>
アフリカ軍団
アフリカ軍団

2,073円


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4497.html