ソフトバンクのiPhoneは山手線が苦手

iPhoneは、ソフトバンクauのどっちがいいの?山手線で実際に比べてみたら、驚愕の結果』という記事を読んだ。以下抜粋。
『・・・ソフトバンクauの2台のiPhone4Sを手に、1月26日に実際に山手線に乗り込んで通話品質を比較し、結果をまとめてみました。・・・ルールは、 山手線に乗ったらソフトバンク同士、au同士でiPhoneから電話をかけ、通話が切れてしまったらリダイヤルを繰り返すというシンプルなもので、通話切断・発信失敗した場所と回数を記録してきました。
 検証は、 優先席から最も遠い先頭車両の一番前の席 にて実施。また、他の乗客に迷惑がかからないよう、 音声(会話)による評価はしていません。検証経路は、有楽町から品川方面に向かって1周し、おまけで五反田まで余計に回った約1時間20分。1月26日の、比較的乗客が多い18時から検証を行っています。・・・さて、結果はと言うと、凄い事になっていました・・・最長でも8分しか通話を維持できなかったソフトバンクに対し、有楽町を出発してから、約45分間全く切れることなく繋がっていたau。まさに圧倒的な品質の違いを見せつける結果となりました。
 移動中に電話が切れてしまった回数は、auが2回だけたったのに対し、ソフトバンクは28回と実に 14倍 。電話をかけても繋がらなかったのは、auが0回なのに対し、ソフトバンクは17回。信頼性の面では、auが大きくリードしているようです。
 実際に電車に乗って検証している時、auの通話があまりに切れないので、「ここまでau無双だと、掲載してもねつ造だと思われるんじゃないの…」と不安になるほどでした。・・・今回検証してみて意外だったのは、ソフトバンクにおいて、アンテナが5本なのに通話が切れる、電話がかけられない現象が多発したこと。検証中、「接続できませんでした」と表示されて通話が切れたものの、アンテナ表示は4本以上で、電波の弱さが原因と思えないケースが何度もありました。ちなみにauでは1度も起きていません。・・・今まで「アンテナ本数が多く出る場所=品質のいい場所」 と思っていましたが、アンテナが5本でも通話できないケースに数多く遭遇し、アンテナ本数だけで品質は判断できないとわかったのは、新たな発見でした。・・・(2012年02月03日 らばQ)』(http://labaq.com/archives/51727912.html
 詳細は元記事を参照頂きたいが、要するに、山手線ではソフトバンクiPhoneの通話機能が全く使えないと言う事。auは問題なし。
 私は東京在住ではないので、たまにしか乗りませんけど、山手線乗りながら、かかって来た仕事の電話をやむをえず簡単に受けて要点だけ聞く、とか結構ありそうなシチュエーションだと思うのですが・・・それから、この調子では、メールやデータ通信も心配ですね。
 それにしても、アンテナ表示が5本でも通話が切れるとは?、もしかして虚偽表示でしょうか?
 検証してくれた方に感謝です。



<戦闘機「烈風」ポロシャツ>
三菱 艦上戦闘機 『烈風』 A7M
三菱 艦上戦闘機 『烈風』 A7M

2,416円

爆撃機「Ju287」Tシャツ>
Ju287
Ju287

2,073円

<戦闘機「Me109」マグカップ
Me109
Me109

1,295円


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4540.html 
http://ochimusya.at.webry.info/201202/article_7.html