韓国、4大プロスポーツ全てで八百長疑惑



『14日付の韓国紙・朝鮮日報などは、バレーボール男子プロリーグの八百長事件を調べている検察当局が、プロ野球やバスケットボールでも八百長が行われていたとのブローカーの供述を確保し、捜査を開始したと報じた。
 韓国では昨年、プロサッカーのKリーグで八百長が発覚。選手らが逮捕されており、韓国紙は「4大プロスポーツ全てで八百長疑惑が浮上した」と伝えた。
 韓国にはプロスポーツを対象とした賭博の違法サイトがあり、プロ野球では試合の最初に出るフォアボール、バスケットでは3点シュートなどが賭けの対象となっている。ブローカーの供述によると、これらに関して選手が八百長を行った疑いがあるという。(時事通信 2月14日)』(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120214-00000055-jij-spo
 日本でも、スポーツの八百長疑惑は稀に問題になりますが、韓国では4大プロスポーツ全てで八百長疑惑があるそうです(韓国、プロサッカー、プロバレーボールでは実際に八百長が行われていましたので、「疑惑」ではないですね)。
 そういえば、日本でも、八百長が、なかば公然と行われていたスポーツがありました。プロレスです(http://kakutolog.cocolog-nifty.com/kakuto/_/index.html)。最近は良く知りませんが、昔は、そうと知りつつ、一種の演劇的な感覚で楽しんでいた方も沢山いたのではないでしょうか。プロレスと言えば、やはりあちらの方(http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20050207)の活動の場でもあったわけで・・・八百長というのも、お国がらでしょうか。



<韓流、テレビ、ステマした   単行本>

爆撃機「Ju287」Tシャツ>
Ju287
Ju287

2,073円

<戦闘機「Me109」マグカップ
Me109
Me109

1,295円



<人気ブログランキング

人気ブログランキングへ



(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4548.html
http://ochimusya.at.webry.info/201202/article_12.html