放射線の高い地域でも気にせず外に出る方が健康に良い

 じっと座っていると死亡のリスクが高まるそうだ。1日11時間以上座る人では死亡リスクが40%以上増大するという研究結果が発表された。
『より健康になるためには、立ち(立位)時間を増やす必要のあることが、新しい研究で示された。座る(座位)時間が1日11時間以上の場合、それ以外で身体的にどれほど活動的であろうと、3年以内に死亡するリスクが40%以上高まるという。
 医学誌「Archives of Internal Medicine(内科学)」3月26日号に掲載された今回の研究で、オーストラリア、シドニー大学のHidde van der Ploeg氏らは45歳以上の22万2,000人以上の自己申告データを分析。その結果、座位時間が1日合計11時間を超えると死亡リスクが急増、また8〜11時間でも1日4時間未満の場合に比べて15%高かったことが明らかになった。
 データは、オーストラリアで進行中の健康的な加齢に関する大規模研究 “Australia's 45 and Up Study”の一部として収集されたもの。データの分析では、全死因死亡リスクの上昇は患者の身体活動、体重、健康状態を考慮後も変わらなかった。被験者の62%は過体重または肥満であると答え、87%近くが健康状態は良好または非常に良好、4分の1は1日8時間以上を座って過ごすと答えた。
 座位時間が長く、あまり運動しない被験者が3年以内に死亡するリスクは、座位時間が最も短い被験者の2倍であった。あまり運動しない成人の場合、座位時間が最も長い人の死亡リスクは最も短い人より3分の1近く高かった。ただし、この研究は座って過ごす総時間と死亡リスクの関連性を示したものの、因果関係は証明していない。
 van der Ploeg氏は「長時間座ることが健康に悪影響をもたらすエビデンス(科学的根拠)はここ2〜3年で築かれた。今回の研究は、被験者が多く、座って過ごす総時間を検討できた初めての研究の1つであるという点で優れている。これまでのエビデンスはほとんどが、長時間のテレビ視聴による健康リスクに関するものであった。今回の知見を再現し、座ることが糖尿病や癌(がん)、心疾患などの発症に及ぼす影響により着目する必要がある」と述べている。
 米レノックスヒル病院(ニューヨーク)のSuzanne Steinbaum博士は、「多くの人は仕事で長時間座らなければならないため、余暇の大部分は必ず立ったり、歩いたり他の運動をすべきである」という。別の専門家は「今回の研究には追跡調査期間が比較的短期間で3年未満であったという限界があり、被験者が早期死亡に至る未診断の健康障害が曖昧になった可能性がある」と指摘している。(HealthDay News 3月26日)』(http://news.e-expo.net/world/2012/04/post-100.html
 このニュースを読んで思い浮かべるのは、高放射線地域に住む方々の事。特に子供達は、事故以来、被曝量を下げる為、家の中で本を読んだり、ゲームをしたりして遊ぶ事が多くなっているそうだ。そのため、福島県の子供には、最近、運動不足による発達遅延が顕著に見られるとの報告もある(http://techpr.cocolog-nifty.com/nakamura/2011/11/262456nhk-8151.html)。
 放射線を恐れて外で遊ばない・・・何と言う事だ。
 科学的な常識として、年間100ミリシーベルト以下の被曝量では、明確な健康リスクは観察されない。これは嘘でも何でもなく、統計学的な事実だ。
 一方、上で取り上げたニュースのように、運動不足による健康への悪影響は、明確に死につながるほどのものだ。
 全く存在しない想像上の脅威を恐れて家の中に閉じこもり、健康を損なっている子供達が居る・・・なんだか気が重くなる。
 ところで、私の住んでいるところでは、原発事故以来、自然放射能に比べると、少しだけ放射線量が高いのですが、放射線を気にしたことは全くありません。でも仕事が事務仕事なので、確実に11時間以上座っています・・・これは危険水準ですね(汗)。
 地方在住のため、デモなどに参加する機会もあまり無いのですが、もしデモへ行く機会の多い方は、たぶん健康にも良いはずです。
 外は大荒れで今日も座りっぱなし・・・なんだか、動かないといけない気になってきました(汗)。天気の良い日に、ポスティングでもやりますかね・・・。


 
核武装マグカップ
核武装C
核武装C

1,295円


核武装Tシャツ、各色有ります>
核武装Tシャツ(白文字)
核武装Tシャツ(白文字)

3,240円


エステー家庭用放射線測定器エアカウンターS>



<人気ブログランキング

人気ブログランキングへ



(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4601.html
http://ochimusya.at.webry.info/201204/article_2.html