北朝鮮、韓国に武力行使を通告、渡航は危険!

 聯合ニュースによると・・・。
北朝鮮朝鮮人民軍最高司令部は23日、「逆賊一味の絶え間ない挑戦を壊滅させるため、我が革命武力の特別行動をすぐに開始する」と韓国に通告した。朝鮮中央通信が報じた。
 発表は特別作戦行動小組が行い、「革命武力の特別行動が始まれば、3〜4分よりも短い時間で終わる。前例のない特異な手段と独自の方式で、すべての挑発の根源を壊滅し、焦土化させる」と威嚇した。
 北朝鮮の威嚇は今に始まったことではないが、今回は特別行動の対象を提示し、実行の時期を暗示したため軽く見過ごすことはできない。
 北朝鮮は特別行動の対象として、李明博(イ・ミョンバク)大統領、金寛鎮(キム・グァンジン)国防部長官、東亜日報、KBS、MBC、YTNなどの韓国メディアを名指しした。
 特別行動の実行の時期は「すぐ開始される」と明らかにしたが、北朝鮮の話し方をよく知る専門家らは「一両日の間」または「1週間以内」を意味するとの見方を示した。また、「3〜4分以内」「特異な手段と独自の方式で」などの表現は、局地的な挑発やソウル都心でのテロなどを暗示したと分析した。
 一部の専門家は北朝鮮が戦争の恐怖を煽り、韓国内に混乱を生じさせようと高度の心理戦を駆使しているとの見方を示した。このほか、北朝鮮内部の結束のためとの見方もある。
 韓国軍は、対北朝鮮監視態勢「ウォッチコン(ウォッチ・コンディション)」を3段階から2段階に引き上げ、北朝鮮軍の動向を注視しながら、挑発行為に備えた態勢を整えていると明らかにした。(2012年4月24日、聯合ニュース)』(http://app.yonhapnews.co.kr/YNA/Basic/ArticleJapan/new_ArticleMPIC/mpic_listview.aspx?cid=MYH20120424004400882
 このニュースについて、少しニュアンスが違うが、CNNも伝えている。
北朝鮮は23日、韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領と同政権を壊滅させるための「特別行動」を間もなく開始すると通告した。朝鮮中央通信が伝えた。
 朝鮮中央通信は特別行動について、北朝鮮の部隊が「前例のない特異な手段とわれわれ独自のやり方で」実行すると予告。作戦は3〜4分で終わるとした。行動の具体的な内容は明らかにしていない。
 北朝鮮のテレビは特別行動の予告に加えて、李大統領の風刺画に石を投げつける人たちの姿を映し出した。
 北朝鮮のメディアはこれまでにも李明博政権に対する非難を続け、最近の報道では同政権を「ドブネズミ」呼ばわりするようになっていた。今回の通告に出た一因は、韓国軍が先週、北朝鮮の全域を攻撃可能な巡航ミサイルの配備を発表したことにあるとみられる。
 韓国統一省は現時点で、北朝鮮の通告に対するコメントを避けている。(2012.04.24 CNN、香港)』(http://www.cnn.co.jp/world/30006358.html
 北朝鮮において核実験の準備が進められているというニュースも伝えられているが(http://japanese.joins.com/article/999/150999.html?servcode=500§code=500)、核実験の予告とは少し異なるようだ。けれども、武力行使の予告というのも変だ。宣戦布告でもないのに、武力行使すると予告してから、武力行使をするなど聞いたことが無い。北朝鮮の言う「特別行動」とはいったい何を意味するのか?
 報道によると、北朝鮮は特別行動の対象も具体的に明示し、壊滅させると言いきっているわけだから、ブラフだとしても、もし何もしなければ北朝鮮の威信が下がる。そう考えれば北朝鮮は何かをしなければならないはずだ。だが、もし本当に武力行使をするつもりなら、何も言わずにやるだろう。予告すると言う行為自体が、本当に武力行使をするのであれば矛盾した行為なのだ。
 高度な心理戦?、それが意図を読み取らせないということであれば、成功していると言えるのかもしれない・・・「前例のない特異な手段とわれわれ独自のやり方で」と表現している以上、目新しい何かをするのであろうが、何をするのか周辺国としては見守るしかない。けれども、意図が不明な以上、万が一を考え、韓国への観光やビジネスによる渡航は控えるべきではないか?・・・韓国軍の対北朝鮮監視態勢が引き上げられたと言うのに、能天気な日本政府もメディアも、悪意か作為か知らないが、このニュースについて沈黙を守っている。
 韓国は戦時国家である。一見平和に見えても、北朝鮮との間で成立しているのは停戦協定に過ぎない。平和は予想外の形で、いつ破られてもおかしくない。
 日本政府やメディアは、韓国と北朝鮮の間に、今、存在する緊張と危険性を、もっと真剣に日本国民に知らせるべきではないか。日本の外務省HPにおいて、現時点でこのニュースに関する危険情報は何も提供されていない(http://www.anzen.mofa.go.jp/)。


<お手軽トートバッグ、お買い物のお供に>
核武装しちゃお
核武装しちゃおトートバッグ

803円


<ル・グラン・デューク>



<人気ブログランキング

人気ブログランキングへ



(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4626.html
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-1492.html