陸自の最新NBC偵察車



陸上自衛隊は16日、核・生物・化学兵器が使用された事態に備えて、3月から導入した「NBC偵察車」をさいたま市北区の大宮駐屯地で初公開した。1台あたり約7億円で、原子力発電所での事故やテロの発生にも利用できる。
 これまでも陸自は核や生物兵器に対応できる化学防護車生物兵器用の生物偵察車を保有していた。NBC偵察車はこれらの機能を統合した。指揮システムともつながっているため、採取したサンプルのデータを部隊間で共有できる。
 現在、3台のNBC偵察車が中央特殊武器防護隊などに配備されている。ほかに11台も予算措置が取られており、今後数年かけて全国の専門部隊に配備される。(朝日新聞デジタル 2012年5月17日)』(http://www.asahi.com/national/update/0516/TKY201205160536.html
 NBCとは、核(nuclear)、生物(biological)、化学(chemical)の頭文字を取った略称である。軍事専門家の間では、こうした車両は、化学(chemical)、生物(biological)、放射性物質(radiological)、核(nuclear)の頭文字を取り、CBRN偵察車と言われているそうです。専門的には、核兵器と、放射性物質をばら撒くダーティーボム(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9A%E3%81%84%E7%88%86%E5%BC%BE)のような兵器は、全く別のものとして明確に区別されるということでしょう。日本も、ダーティーボムならば、直ちに製造する能力を持っていると思いますが、たとえダーティーボムを作ったとしても、核武装した事にはならないわけですね。
 福島原発事故の際は、自衛隊にロクな対放射線防御装備が無かった事が問題視されましたが、不幸な事故を経たものの、こうして防衛装備が改善されつつあるのは良い傾向だと思います。
 つまり何事であれ、備えあれば、憂いなしと言う事で・・・この上は、日本も、中国、ロシア、北朝鮮核兵器による恫喝に対処する為、防御装備だけではなく、早く核武装もせねば・・・不測の事態に備える対策としては、まだ片手落ちだと思います。



<日本の核武装を早く!と思う方はクリックお願いします m(_ _)m>

人気ブログランキングへ



<Sturmpanzerwagen A7Vマグカップ
Sturmpanzerwagen A7V
Sturmpanzerwagen A7V

1,312円
 

 
<特選DVD>



(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4650.html
http://kaikaedoki.seesaa.net/article/270338230.html