忘れ去られた温暖化・・・



 以下は5月24日付、読売新聞の社説。
『「2020年までに1990年比で25%削減」という日本の温室効果ガス削減目標は、速やかに撤回すべきだ。
 3年前に鳩山元首相が国連の会合で打ち出したこの無謀な目標が、どれほど非現実的か。それを如実に示しているのが、環境省の中央環境審議会が公表した試算である。
 東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて実施した試算は、将来の全発電量に占める原発の比率を、0%から最大35%まで5段階に分け、20年時点の温室効果ガスの削減率をはじき出した。
 発電時に二酸化炭素をほとんど出さない原発は、地球温暖化対策上、重要なエネルギーである。
 試算では、事故直前に26%だった原発比率を35%に引き上げ、省エネルギー政策を徹底した場合でさえ、削減率は90年比で最大19%にとどまった。
 現在、稼働する原発はゼロとなり、再稼働のメドすら立っていない。電力の安定供給を図るため、早期稼働が求められるが、将来の原発比率を事故前より引き上げることは、およそ考えにくい。
 海外からの排出枠購入や国内の森林のガス吸収分を加えても、25%削減は達成困難と言えよう。
 京都議定書は、今年いっぱいで期限切れとなり、今後、2020年発効を目指して、新ルール作りが国連の会議で本格化する。
 空手形と化した「25%削減」を掲げたままでは、排出削減の新たな国際枠組みを決める交渉でも、日本が不利な状況に追い込まれるのは間違いない。
 そもそも日本が「25%削減」に取り組むにあたっては、2大排出国の中国、米国を含む「すべての主要排出国による公平な枠組みの構築」と「意欲的な目標の合意」が前提条件になっている。
 だが、数値だけが独り歩きしている現状では、日本は極めて高い削減義務を負わされかねない。
 不公平な削減義務を負った京都議定書の失敗を繰り返さないためにも、実現可能な目標を再設定する必要がある。
 政府は今夏、新たなエネルギー戦略を打ち出す方針だ。原発を含めた適切な電力の比率を決め、それに基づき、温室効果ガスの削減目標も策定することが肝要だ。
 省エネを進めるうえで、排出削減は重要だが、厳しすぎる削減目標は、むしろ生産活動に悪影響を及ぼす。東日本大震災からの復興の足かせにもなりかねない。
 日本の活力をそぐことのない目標設定が求められる。(2012年5月24日 読売新聞)』(http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20120523-OYT1T01344.htm
 ハトが勝手に国際公約した二酸化炭素25%削減。国連で演説した直後から、国内では実現不可能と既に批判を浴びていた。今、原発稼働の目途も立たない状況で、実現など不可能。夢のまた夢だ。
 民主党は、本当に害になる事しかしていないな。国益に反している。読売が述べるように、国際社会に対し撤回を申し入れるべきだろう。恰好は悪いけど。
 それにしても、あれ程盛んに議論されていた温暖化問題はどこへ行った。マスコミが反原発になったら、殆ど姿を消してしまった。それどころか、最近は、太陽活動の影響で地球は寒冷化するとまで言い始めた(http://www.news24.jp/articles/2012/04/19/07204167.html)・・・それなら二酸化炭素は出し続けろという事か(笑)。
 異常気象は温暖化の影響と言っていたマスコミはどこへ行ったのか。本当にマスコミは無責任だ。
 だが、二酸化炭素が地球の歴史上、産業革命以後、急激に増加してきたのは事実である。それは南極大陸の氷に閉じ込められた大気のアイスコア分析から明らかにされている(http://www.juno.dti.ne.jp/tkitaba/earth/climatechange/news/06090501.htm)。
 もしも仮に太陽のせいで寒冷化するとしても、寒冷化を避けるため、二酸化炭素を増やし続けて良いというものでもあるまい。その様な事をして地球を無理に温めたら、寒冷化のサイクルが終わった時、今度は地球が異常な暑さに見舞われることになる。それこそ人類滅亡だ。それとも、そんな先の事は心配しなくて良いか?
 日本の二酸化炭素25%削減は不可能だから撤回するにしても、二酸化炭素削減努力は、人類の責任として続けるべきだろう。特に、巨大な二酸化炭素排出国であるアメリカや中国の二酸化炭素を削減させなければならない。そして我が国に於いては、やはり原発再稼働は外せないと思う。中東情勢も不安定な中、火力発電所に頼るなんて最低最悪の選択だ。とてもバランス感覚のある大人の判断をしているとは言えまい。



二酸化炭素25%削減、撤回しろ!と思う方はクリックお願いします m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(今度は寒冷化・・だ?)

 



核武装Tシャツ>
核武装Tシャツ(白文字)
核武装Tシャツ(白文字)

2,980円
 

 
<航空機洋書>



(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4658.html 
http://whisper-voice.tracisum.com/?eid=306
http://kotoh.iza.ne.jp/blog/entry/2699162