思いだす日本的経営の良さ



 終身雇用、年功序列、少ない賃金格差。そして手厚い福利厚生。社宅から保養施設まで・・・。そして護送船団方式、系列取引、談合・・・。非関税障壁として散々叩かれた日本の仕組みだったが、それは日本が作り上げた、外国企業を寄せ付けない強力なシステム、理に叶ったシステムだった。
 かつて、日本企業は株主のものではなく、社員のものであり、昔の経営者は、企業の利益と共に、社員が如何に幸福になれるか、という点に注意を払っていた。業績が悪くなっても、リストラなどあり得なかった。会社は家族であり、共同体であった。そして社員のモラルは高く、会社の為に殉死するモーレツ会社員があちこちに居た。
 当時の会社員の過労死は、今のワタミ化(http://d.hatena.ne.jp/Lacan2205126/20120222/1329895239)した会社の会社員のように、若い社員が会社に尽くさせられて死んだのでは無かった。過労死は、今のように入社間もない若者に発生したのではなく、どちらかと言えば、経営者や管理職に多かった。つまり搾取されて死んだのではなく、責任ある立場の者が、社員の雇用を守るため、会社=共同体を守ろうと奮闘した揚句、憤死したのであった。
 今の大企業は軒並み日本的経営を捨てた。グローバル・スタンダード、大競争主義、優勝劣敗、コーポレート・ガバナンス、コンプライアンス、グローバル人材、欧米のシステムが取り入れられた・・・そして企業は家族では無いし、社員のものでもなく、株主のものという考え方が当たり前となった。
 終身雇用、年功序列、少ない賃金格差、手厚い福利厚生、日本的経営の根幹であった全てが無くなった。リストラし放題。派遣社員、パートの多用。社員のモラルは壊滅的に下がり、交換可能な使い捨て人材が導入され、外国人労働者でも出来るよう仕事はマニュアル化された。そこは、古い家族的共同体の仕事を知る人間にとっては、北朝鮮のようにも思える殺伐とした職場だ。戦後日本の良き経営スタイルは、もはや徹底的に破壊されたのである。
 では、日本的経営は時代に合わなくなったのだろうか?、そう思って、グーグルやアップルなど、成功した海外のIT企業に目を向けると、かつての日本企業以上に、福利厚生の充実に取り組み、社員のファミリー化を強化している。例えばグーグルを見てみると(http://www.google.co.jp/jobs/lifeatgoogle/benefits/)、「カフェテリアにて、ビュッフェ形式の食事を全て無料で提供 (朝昼晩)」なんて制度もある。しかも、家族や知人も無料という情報もある(http://www.yomiuri.co.jp/job/entrepreneurship/watanabe/20111221-OYT8T00589.htm)。つまり、グーグルには、会社は拡大された家族という考え方があり、これは恐らく、かつての日本企業の強みが家族的共同体にある事を分析し、それを学んで取り入れ、更に進化させたもののように思える。昔は、個人主義の欧米の会社に、会社が共同体なんて考えは、完璧に無かった。
 振り返って見れば、バブル崩壊後、日本企業は、欧米企業や社会のダメな所ばかりを取り入れさせられた(バブル崩壊前を思い出せば、当時の日本人は、ダメ欧米企業を見て・・だからだめなんだよ・・と良く言っていた、しかし今の日本の会社や社会を見れば、当時バカにしていたダメな欧米の会社の仕組みそのものに、今の日本の会社が成り果てている事に気がつく)。そして日本企業はダメになった。
 一方、成功した海外企業を見れば、かつての日本企業の良いところを上手く吸収し、それを見事に発展させている。そして日本に学んだ海外企業は、繁栄を続けているのだ。
 大体、バブル当時は、通産省(当時)主導で海外に売り込みをかけ、日本株式会社と言われ、国が企業を支援するのはアンフェアだと散々叩かれた。だけれども、今、米国、中国、韓国などをみれば、それぞれが、国を背景にビジネスを進めている。米国株式会社、中国株式会社、韓国株式会社が利益を上げてる。明らかに、かつての日本の成功を分析し、そこから学んだ方法で、彼らは戦っているのだ。丁度、真珠湾攻撃に驚き、日本の真似をして、機動部隊(空母艦隊)を作り反撃に出て来た大東亜戦争時の米軍のように・・・。
 日本は海外からの批判に弱すぎる。批判されると、自分の良いところまで捨ててしまう。そして良いところを外国に全部取られてしまう。あまりにも純真無垢で可哀想な事になっている。日本を強くしなければならない。このままだと、本当に国が無くなり、日本人は外国資本や外国人経営者の奴隷となってしまう。
 今や、自由市場として完全に解放されている日本に来たシナ人や朝鮮人の酷薄な経営者が、日本人労働者の良いところを、ワタミ化したシステムで収奪し尽くす様を思い描くと良い。使い尽くされた日本人は、恐らく、もう日本人のマインドでは無くなる。そんな日本人ばかりになれば、日本は完全に変質し、日本文化も無くなるだろう。


<日本一社員がしあわせな会社のヘンな“きまり” 単行本>


<日本企業は日本的経営から学べ!と思う方はクリックお願いします m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4684.html
http://ochimusya.at.webry.info/201206/article_8.html
http://hangyakusurubusi.blog.fc2.com/blog-entry-272.html
http://whisper-voice.tracisum.com/?eid=378