南京発言も関係?、中国語で免許OKの愛知県



 けしからんニュース。
『運転免許証の学科試験で中国人の男らに携帯電話を使いカンニングさせ、免許を取得させたとして、警視庁組織犯罪対策1課は、道交法違反(運転免許不正取得)の疑いで、いずれも中国籍で栃木県足利市田中町の職業不詳、張展彪容疑者(37)ら男女2人を逮捕した。また、カンニングで免許を取得したなどとして、同容疑などで名古屋市南区本城町の無職、郭建海容疑者(34)ら中国人の男ら2人を逮捕した。
 同課は、張容疑者が、日本語の読み書きができない中国人から1人約18万円で免許のカンニングを請け負い、試験の解答を教えていたとみて調べている。調べに張容疑者は黙秘。他の3人は容疑を認めているという。
 張容疑者の逮捕容疑は5月16日、東京都江東区の江東運転免許試験場で、携帯電話を使って郭容疑者に試験の解答を教え、不正に運転免許を取得させたなどとしている。
 同課によると、郭容疑者は、直径数ミリの携帯電話のワイヤレスイヤホンを両耳に入れ、張容疑者から解答を聞いていたという。自分からは、せき払いで問題のパターンを伝えていたという。
 試験は2つの選択肢から回答する問題が大半で、100点満点中90点以上が合格点。郭容疑者は97点だった。愛知県など一部の試験場では中国語で受験できるが、都内では中国語の試験は行われていないという。(2012.6.22 msn産経ニュース)』(http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120622/crm12062212050013-n1.htm
 日本語もできず、勉強もしていない中国人が、易々と運転免許の学科試験をパス。このニュース自体腹立たしいが、驚いたのは「愛知県など一部の試験場では中国語で受験できる」というところ。いつの間にか、この国では、日本語を知らなくても中国語で運転免許が取れる国になっていた。
 調べてみると、確かに愛知県では、平成24年4月17日から、新たに中国語とポルトガル語でも免許の学科試験が受験できることになっている(http://www.pref.aichi.jp/police/menkyo/99_port_china.html)。愛知県と言えば、今年2月頃に愛知県名古屋市の河村市長が「南京事件無かった」発言を行い、愛知県知事の大村秀章が、河村市長を激しく批判していた事を思い出すが・・・。
 つまり河村市長南京発言に対し、愛知県が出した答えが、中国語で免許OKということなのか?、時期的に、どうしてもリンクしているように感じてしまうのだが。
 良く知らないが、恐らく中国で、日本語により運転免許の試験を受けたり、国際運転免許の申請ができたりはしないだろう。にも拘らず一方的に、日本において中国語で運転免許の試験が受けられるとすれば、日本は、まるで中国の植民地ではないか!
 愛知県と言えば、思い出すのは愛知県豊田市に本社のあるトヨタ自動車トヨタは、中国に新工場を作り(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120619-00000027-rps-biz)、中国市場での販売を重視している(http://response.jp/article/2012/06/07/175679.html)。愛知県はトヨタ関連企業を多く抱え、外国人労働者の受け入れにも積極的だ。
 少し古いが、平成13年の統計によれば、直接雇用で外国人労働者を雇用している事業所数は、東京都 (3,908所)、愛知県 (1,297所)、神奈川県(1,280所)の順で、外国人労働者数は、東京都 (22,800人)、愛知県 (17,126人)、静岡県(14,259人)となり、いずれも東京に次いで愛知県が2番目という多さだ(http://www.mhlw.go.jp/houdou/0112/h1225-2e.html)。
 中国でビジネスを広げたいトヨタ、国内の外国人にも車を買わせたい・・・そんな企業の思惑が、中国語でも免許OKという愛知県の態度につながるのでは、・・・トヨタと想いを共有する愛知県にとって、河村発言は目の上のタンコブ、のどに突き刺さった小骨ということか。
 本ブログでも以前に述べたが、河村市長の発言に問題となる点は全く無い(http://d.hatena.ne.jp/NOFNOF/20120227/1330342402)。河村市長は謝罪しないと明言している。けれども、そういう河村市長を愛知県はバックアップしない。愛知県は日中友好、中国語で免許OKにするから南京発言許してネ・・・と?
 先般の高速道路バス事故の際は、中国からの帰化人運転手が、ほとんど日本語を話せないことが問題視されていた(http://www.j-cast.com/2012/05/02131105.html?p=all)。今回の中国人カンニング報道でも「日本語出来なくても免許取れる」中国人の手口(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120622-OYT1T00637.htm)として、日本語が出来ない中国人でも、カンニングで簡単に免許が取れるところをクローズアップして問題にしているのだが、だとしたら愛知県のように、中国語で運転免許学科試験OKにしたら、まるでダメじゃないか! 



核武装マグカップ
核武装C
核武装C

1,295円



<南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった 単行本>



<中国語で免許OKはヤメロ!と思う方はクリックを! m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4695.html
http://nihonnococoro.at.webry.info/201206/article_26.html
http://grouch.flexpromotion.com/index.php?UID=1340461260