旭日旗を守れ!



 日本サッカー協会が「旭日旗」の持ちこみ禁止措置を発表、その後、撤回するという事件があった。
『19日から日本で開催されるサッカーのU−20(20歳以下)女子ワールドカップ(W杯)について、大会の組織委員会(委員長、小倉純二日本サッカー協会名誉会長)が、政治的なメッセージに当たりトラブルの原因となるとして、観戦者の「旭日旗」のスタジアムへの持ち込みをいったん禁止しながら、開幕直前の17日になって撤回していたことが分かった。組織委は「職員による拡大解釈があった」と説明している。
 組織委の窓口を務める日本サッカー協会によると、旭日旗の禁止は職員の一存で決定。「政治・宗教的なメッセージと結びつけてはならない」とするFIFA(国際サッカー連盟)の規定を「拡大解釈」(同協会)し、爆竹や発煙筒、電子拡声器などとともに持ち込み禁止物に指定。ホームページを通じて10日、サポーターらに告知した。
 ところが16日夜、別の職員がホームページ上の記載に気づき、「禁止はおかしいのではないか」と問題視。検討の結果、17日に同記載を削除したという。
 旭日旗については「軍国主義の象徴」として韓国などが強く反発。協会によると、掲出によって出場チームが「プレーしたくない」と言い出して大会運営が難しくなったり、「旗を下げろ」などとサポーター同士でトラブルになったりすることが「過去に何度もあった」(広報)という。
 組織委は今後、再検討を行い、サポーターらに持ち込み自粛を要請するかどうかなど、対応を決定するとしている。(2012.8.18 msn産経ニュース)』(http://sankei.jp.msn.com/life/news/120818/trd12081802070000-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/life/news/120818/trd12081802070000-n2.htm
 それにしてもお粗末な話だ。
 旭日旗は「軍国主義の象徴」ではない。軍旗として使われることもあるが、元々はおめでたい時などに使われる日本の伝統的な旗なのだ。
 でも韓国は、旭日旗が「軍国主義の象徴」だと主張している。
 だが、そう騒ぐ韓国人は、旭日旗をいつ、どこで見たのだ?
 実は、韓国は反日映画や反日ドラマで旭日旗を「軍国主義の象徴」として盛んに登場させている。だから韓国人は旭日旗を見ると「軍国主義の象徴」だと思うのだ。
 じゃあ旭日旗を使わないことにしたとして、次に韓国が日章旗を「軍国主義の象徴」として映画やドラマで使い、今度は日章旗を見ると「軍国主義の象徴」だと韓国人が思い始めたなら、日章旗を禁止せねばならないのか?
 そんなのは馬鹿げている。 
 だから、こんな韓国のふざけた話に付き合ってはならないのだ。
 因みに、ナチスハーケンクロイツ旭日旗を同一視する悪質な言説が流布されているが、ハーケンクロイツはナチ党という政党のマークだ。そのため、ドイツを始めとする欧米社会ではハーケンクロイツを政治的なシンボルとして禁止したのだ。
 一方、旭日旗は特定の政治思想(例えば極右思想)と結びついた旗ではない。その証拠に、今でも左翼勢力の代表とも言える朝日新聞社が、旭日旗と似たような旗を社旗に使ってるよねw。 




核武装マグカップ
核武装C
核武装C

1,295円



<韓国人につけるクスリ   単行本>



<妄想で旭日旗に文句つけるな!と思う方、クリックを! m(_ _)m>

人気ブログランキングへ



(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4761.html