尖閣共同管理、馬鹿げた提案



 中国が尖閣の共同支配を提案し、安倍総裁に圧力をかけている。
『■習氏周辺「偶数日と奇数日、交互に巡回…」
 11月中旬に発足した中国の習近平指導部が、沖縄県尖閣諸島周辺の領海や領空の侵犯、接近を続けている。こうした中、習指導部に近い学者が北京で行われたフォーラムで「日中両国による同諸島の交互巡回体制の構築」を提案し、注目を集めた。習指導部は一連の言動で、間もなく首相になる自民党安倍晋三総裁に圧力をかけ、「尖閣諸島の共同支配」を認めさせようと企図しているとみられる。
 中国国営新華社通信傘下の新聞「参考消息」などの主催で今月15日に開かれたフォーラムに参加した上海の復旦大学国際問題研究院の沈丁立副院長は北東アジア情勢について、「日本政府による釣魚島(尖閣諸島の中国名)国有化を受けて、中国は同島周辺における主権の主張を常態化させた」と述べた。
 沈氏は「飛行機を使って相手の飛行機を追い払えば、接触して武力衝突に発展する可能性がある」と懸念を示した上で、「できれば時間と空間をずらした方がよい」「一方の船が現場に到達した際、もう一方の船はすでにいない状態が理想」と主張。例えば奇数日は日本、偶数日は中国という形で、交互に巡回することを提案した。
 習近平指導部で外交問題を主導する王滬寧政治局員と近い関係で知られる沈氏は、「中日両国が釣魚島を管理する問題で“時空交錯”を実現すれば、北東アジア情勢の安定化に寄与する」と強調。中国の外交関係者は、沈氏の一連の発言は、共産党指導部の意向を受けた可能性が高いとみている。
 胡錦濤政権は、日本に対して「領土問題の存在を認めること」は求め続けてきたが、トウ小平時代以来の政策を継承し、日本の実効支配を黙認し、双方ともに何もしない“棚上げ”を支持する方針は崩していなかった。
 習指導部は、中国の公船による同諸島周辺の巡回を日本に黙認させることに照準を定め、交渉のハードルを一段と高くしている。
 24日付の中国共産党機関紙、人民日報傘下の国際情報紙「環球時報」は「中国の飛行機が墜落するようなことがあれば、日本は必ず報復されるだろう」と題する社説を掲載した。中国の飛行機に対し、航空自衛隊の戦闘機が緊急発進(スクランブル)したことを「危険なゲーム」と批判。沈氏が主張する「時空交錯提案」に呼応する同紙の論調からも、習指導部の強硬な姿勢がうかがえる。(2012.12.25 msn産経ニュース)』(http://sankei.jp.msn.com/world/news/121225/chn12122507020002-n1.htm
 中国の提案「一方の船が現場に到達した際、もう一方の船はすでにいない状態が理想」、なんと馬鹿げた提案であることか。しかし頭がお花畑なら、飲んでしまいそうな提案であるところが、中国の巧妙なところだ。
 今、中国が全力を挙げて狙っているのは、尖閣日米安保の対象から外す事だ。中国は、あらゆる手段を使って、この目的に全力を投じている。もしも日本が、尖閣共同支配提案を認めれば、尖閣が安保対象から外れるのは必至だ。
 日米安保の発動対象から確実に外せたと確信できれば、中国は次のステップに移る。即ち、尖閣上陸作戦。
 冷静に見れば、日中対立は不可避という形勢にある。日本が尖閣問題でいくら譲歩した所で、国内の不満を外へ向けて解決しようとする中国の行動が停止することは無い。逆に日本の妥協は、あの国の危険な覇権主義をますます励ますことだろう。
 安倍氏参院選まで暫く国防問題は棚上げとし、参院選で国防が焦点になる事を避ける戦略のように見える。これは、参院選石原慎太郎グループに票が流れないようにする、自民の巧妙な保身戦略なのだろう。
 しかし、こうした国内の政局しか見ていないやり方では、必ず外交で誤る。それは、戦前にも経験した日本の政治的欠陥なのだが。
 安倍氏に言いたい。いま中国に日本の強いメッセージを送らずして、一体いつ送るのか。紛争は避けたい。しかし、待つほどに相手の行動はエスカレーションする。火が小さいうちに水をかけるべきだ。
 それは即ち、熱戦をも覚悟して即座に行動するということ。中国船は全て拿捕し、領空侵犯機は撃墜する。尖閣には自衛隊員を常駐させる。人民解放軍が出てくれば、日米安保が使えるうちに、日米共同で討ち払う。それをやるのは今だ。政権に就いたら直ちに取り組んでほしい!
 何故なら、尖閣の近海を中国船や中国機が、毎日うろついているのだから。待てば待つほど、血は多く流れるし、血が流れなければ、尖閣が取られるのだ。
 



核武装マグカップ
核武装C
核武装C

1,295円



尖閣を獲りに来る中国海軍の実力    単行本>



安倍氏は、支那の馬鹿げた提案、はねつけろ!、クリック宜しく。m(_ _)m>

人気ブログランキングへ



(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4909.html