オバマはパク優先か?



 米政府関係者によると、訪米に関し、オバマ大統領は安倍首相より朴氏との会談を優先する可能性があるという。
『日米同盟強化を掲げる安倍晋三首相が1月中に熱望していた訪米がオバマ大統領の日程の都合などで実現できなくなった。この裏には東アジアをめぐるアメリカの外交の機微を安倍氏が理解していないのではないかというアメリカ側の危惧があるとの指摘もある。
 そうした米国の空気をはっきり反映しているのが1月3日付のニューヨーク・タイムズ(NYT)の記事だ。
 同紙は「日本の歴史を否定する新たな試み」という見出しで、安倍首相が旧日本軍による従軍慰安婦の強制を認めた河野談話の見直しに言及していることを「右翼の国家主義者」と批判し、「安倍氏の恥ずべき衝動は、北朝鮮の核開発問題などの対処に不可欠な地域の緊密な協力を脅かしている」と書いた。
 米国を代表するクオリティペーパーが同盟国の首相をここまで激しい言葉で批判するのは異例である。
 安倍首相と親交のあるマイケル・グリーン元米国国家安全保障会議上級部長は、NYTの報道を「安倍氏を危険な右翼だと憎む朝日新聞や一部毎日新聞の見立てを輸入したものだ」と産経新聞で解説したが、牽強付会すぎる。第一、朝日も毎日もそんな記事を書いていないのである。
 米国政府関係者は、オバマ政権が安倍首相を信頼しきれていないのは理由があると明かした。
オバマ政権は安倍首相が先頭に立ってタカ派発言を続けることを危惧している。仮に、安倍政権が河野談話を修正した場合、日本と韓国の関係が悪化し、極東の安全保障に重大な危機が生じる。オバマ政権は明確な形で抗議声明を発表せざるを得ないだろう」
 そしてこう付け加えた。
「韓国の朴槿恵・次期大統領も訪米を希望している。事と次第によっては、オバマ大統領は安倍首相より朴大統領との首脳会談が先になるかもしれない」
 そうなれば、「民主党によって傷つけられた日米同盟の強い絆を取り戻す」と大見得を切った安倍首相は赤っ恥をかかされる。(NEWS ポストセブン 1月14日)』(http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130114-00000010-pseven-int
 黒人大統領と女性大統領の会談となれば、メディア的にも見栄えがする。パフォーマンス的な観点から、オバマがパク・クネとの会談を望むのは理解できる気がする。
 ただ、侮れないのは韓国の在米ロビー活動家のパワーが日本を遥かに上回る点だ。慰安婦問題にしても、米議員に対する韓国側のロビー活動がかなり成果を上げているのに対し、日本側のロビー活動については、存在が見えない(http://www.j-cast.com/2013/01/10160849.html)。米主要メディアも、韓国や中国の主張を鵜呑みにするケースが多く、そこでも日本側のロビー活動が敗退している様子が窺える(http://www.47news.jp/CN/201301/CN2013010401000633.html)。
 これは危険な兆候で、戦前も李承晩や蒋介石のロビー活動が効果を上げ、それがルーズベルトの陰謀と上手くマッチしたため、日本は世界から孤立し、米国の敵とされた経験がある。日本の外務省は、戦前の轍を踏まないよう、本気を出して貰いたいものだ。
 とは言え、肝心なのは、やはり日本が国家としてのパワーを上げて行く事ではないか。特に、軍事力の強化が急務である。防衛費云々よりも質の強化である。具体的には核と弾道ミサイル(MDではない)だ。
 安倍首相は試しに言って見ると良い。「日本は、東アジアの脅威に対抗する為、○年以内に核ミサイルの開発に着手します」と。日本が本気でその意思を見せるだけで、訪米しなくとも、オバマの方が会いに飛んでくるだろう、全ての予定をキャンセルして。
 それが、日本のパワーである。
 なのに何故、日本側は、そのパワーを使わず、毎度毎度訪米するのだろうか?
 軍事的打撃力の無い国家が軽視されるのは当たり前である。韓国は核を持たないが、弾道ミサイル巡航ミサイルを持っている(http://d.hatena.ne.jp/NOFNOF/20121111/1352612112)。その射程延伸もアメリカに認めさせた(http://d.hatena.ne.jp/NOFNOF/20120924/1348457770)。
 弾道ミサイル巡航ミサイルも持たない日本が、韓国より軽視されたとしても、客観的に見れば当然のように思われる。東アジアは緊張状態にあり、軍事的打撃力が国家の序列を決定している。その力に於いて、防衛力しか持たない日本は、最低レベルにあるのだから。悔しいけれども、それが現実だ。



核武装マグカップ
核武装C
核武装C

1,295円



<東京に弾道ミサイル! 核災害で生き残れる人、生き残れない人    新書>



<日本は核武装カードを外交で使え!、クリック宜しく。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ



(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4932.html