スロバキアの日本人差別



 スロバキア2部リーグに所属していた日本人サッカー選手が、現地で人種差別を受けて生活できなくなり、帰国したことが報じられた。
『サッカーのスロバキアリーグ、MSKリマフスカ・ソバタ所属の日本人FW中村祐輝(25)は30日、自身のブログで「人種差別的なことを受けて生活できなくなり帰国しました」と綴り、チームを退団したことを明かした。
 ブログによると、中村は9月にすでに帰国しており、サポーターから人種差別の標的にされ、中には彼らに加勢するチームメートがいたことも明かした。「試合前、後にはサポーターから鬼の形相で自分の名前だけ叫ばれて、中指を立てられ…チームメイトは誰も助けてくれない。そこに加担するかのような選手もいました」と克明に記している。
 さらに「チームに脅迫みたいなものが来てしまい責任を持てない」とクラブから説明があったことも語っている。
 中村は国士舘大学卒業後にルーマニアのクラブでプレー。12年にチェコリーグ、ビクトリア・ジジュコフに移籍し、同8月からリマフスカ・ソバタにレンタル移籍していた。
 日本選手に対する人種差別をめぐっては11年8月、当時ベルギーリーグ、リールス所属だった日本代表GK川島永嗣(29)=現スタンダール・リエージュ=が、ゲルミナル・ベールショット戦で敵サポーターから福島での原発事故を連想させる「カワシマ、フクシマ!」の野次を浴び、川島自ら主審に抗議して試合を一時中断させる騒動があった。
 サッカー界では人種差別問題がはびこっており、国際サッカー連盟ゼップ・ブラッター会長(76)は対策の一環として、差別行為があったチームの勝ち点を剥奪するなどの処分を検討している。(サンケイスポーツ 1月31日)』(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130131-00000541-sanspo-socc

 ふむふむ。さてスロバキアと言われてもピンと来ない。確か、昔はチェコスロバキアという国があって、第二次大戦の前に一時的にドイツに併合され、枢軸国として戦ったはず。にも関わらず日本人の印象が、何故そんなに悪いのか(http://matome.naver.jp/odai/2135961415057505201)。枢軸側で戦ったフィンランドなどでは、日本人の印象は良いのだが(http://kyoan.u-biq.org/enq_shinnichi.html)。
 興味を持ったので歴史を調べると、チェコスロバキアは、1945年ドイツの敗北と共に国家として復活しているが、ソ連の影響下でずっと共産主義陣営に属していた。1968年、プラハの春と呼ばれる自由化の動きがあったが、ソ連に警戒されワルシャワ条約機構軍の侵攻を受ける。1993年には、チェコ共和国スロバキア共和国に分離している(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%90%E3%82%AD%E3%82%A2)。
 注目したのは、1945年、ドイツが敗北した時、チェコスロバキアのドイツ住民が全員追放された事。そしてロンドンにあった亡命政府と、ソ連の後押しを受けた共産党が争うが、共産党独裁政権が勝利した事。なんか、この辺のゴタゴタした経緯が、日本の近くの半島の国達と、どことなく似ている。
 想像するに、スロバキア人も、枢軸側で戦った癖に戦勝国民だと思ってるんじゃないのか。それとスロバキアヒュンダイの工場があるので(http://response.jp/article/2013/01/17/189000.html)、韓国の影響も何かあるかもしれない。韓国人が嫌われているか、或いは日本人の悪口を広めている可能性もある(http://d.hatena.ne.jp/NOFNOF/20130128/1359350309)。
 戦後日本人は、人種差別を受けている事について、あまり意識していないが、世界には人種差別が未だに存在している。日本は世界で初めて、国際社会で人種差別撤廃を主張し、その為に戦った国である(http://blogs.yahoo.co.jp/osteospermum518/65423433.html)。その事に日本人は誇りを持っていい。戦後日本人はGHQに骨抜きにされ、どうも白人に対して卑屈な所があるが、本来、その必要は全く無い。
 日本の外務省は、今回、スロバキアで働く日本人サッカー選手が人種差別の標的にされた事について、スロバキア政府に厳重に抗議すべきだ。こういう事に配慮は不要である。スロバキアにも日本大使館はあるようだし、日本の外務省は、しっかり働け!

外務省への意見はこちら! ⇒ https://www3.mofa.go.jp/mofaj/mail/qa.html



<日米開戦の人種的側面 アメリカの反省1944      単行本>



<外務省は日本人差別に厳重抗議せよ!、クリック宜しく。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ



(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4949.html