韓国核武装化の懸念



 韓国が、1970年代に開始した核開発を再度試みるかも知れない。
『「朝鮮半島の核問題」について話がおよぶ及ぶ時、これは、朝鮮民主主義人民共和国北朝鮮)の核問題に関するものだと自然に理解される。これは多くの場合に当てはまる。だが、韓国にも「核問題」が存在している。
 聯合ニュースの情報によると、1974年に締結された韓米原子力協定の延長に関する話し合いは、袋小路に陥ったという。同協定は2014年に失効する。韓国と米国は、使用済み核燃料の問題で合意できずにいる。韓国側は、使用済み核燃料の貯蔵能力が限界に達することを理由に、再処理する権利を与えるよう要請している。韓国政府によると、同国には現在、使用済み核燃料がおよそ1万4000トンたまっており、その量は増え続けているため、近いうちにも貯蔵能力が限界に達する見込みだという。
 一方で米国は、韓国の再処理に反対の立場を示している。問題は、使用済み核燃料を再処理するとプルトニウムが取り出されることにある。プルトニウムは、原爆の製造に重要な成分だ。韓国の技師や交渉者たちは、兵器用のプルトニウムを取り出すことを難しくする再処理技術を使用すると主張している。だが米国は、それに対して懐疑的な態度をとっている。そこには根拠がある。韓国は1970年代に核兵器の開発を試みた。おかしいことと思われるかもしれないが、朝鮮半島における核開発競争を始めたのは、北朝鮮ではなく、韓国だったのだ。だが、韓国の核プログラムは、米国の圧力により1970年代末に中止された。
 一方でマスコミには、ウランやプルトニウムの再処理実験に関する情報が定期的に伝えられている。最近では2014年にそのような情報が流された。加えて米国は、東アジアの核拡散状況に神経を尖らせている。すでに何度も、「ドミノ効果」によって、北朝鮮の核計画が、地域における核兵器の拡散を引き起こす危険性があると語られている。
 まず北朝鮮の核実験などの挑発行為に対して、日本がはじめに自国の核兵器を開発し、その後、韓国が核を保有する可能性がある。あるいは、韓国−日本―北朝鮮の順番で核を保有するかもしれない。
 米国はそのような状況になることを懸念しているため、韓国に使用済み核燃料の再処理許可を与えることができずにいる。だが韓国は、米国との合意がなければ、自国の原子力エネルギーを十分に利用することはできなくなる。韓国では、総発電容量の約40パーセントを原子力発電が占めている。そのため、遅かれ早かれ何らかの妥協案が見出されると思われる。
 一方で、米国と韓国のこれらの論争は、核兵器がより入手しやすくなったことを物語っている。核開発に膨大な資金が必要とされ、大国だけがその可能性を持っていた時代は終わった。現在は、数十カ国が核兵器保有を望んでいる。だが、そのような願いは、核不拡散条約などの国際的なルールによって阻止されている。(2013.2.11 ロシアの声)』(http://japanese.ruvr.ru/2013_02_11/104351069/

 このロシア発の記事は、米韓原子力協定の延長に関する話し合いがまとまらず、韓国が独自に核廃棄物の再処理を始める可能性がある事を懸念しているようだ。
 ロシア人のものの見方というのは今一つ分からない所があるのだが、この記事では北朝鮮の核実験に刺激され、日本がまず核を持ち、それに反応して韓国が核を持つ、或いは韓国と日本が同時に核を持つと想定している。
 いずれにしても日本が核を持つ事を前提として考えている。
 確かに、日本の置かれた戦略的環境を日本の外から見れば、日本が核を持たない事はあり得ない話に思えるのであろう。けれども、日本の中に居ると、日本がすぐに核を持つ事は非常に困難に思える。
 内外に於いて、このような認識のギャップが存在しているという事について、日本人は重く受け止めなければならない。つまりこれは、日本の内部に、置かれた戦略的状況に正しく反応できない仕掛けがあるという事を意味しているからだ。
 この仕掛けを取り除かない限り、日本は、戦略環境の変化に適応できず、没落する可能性がある。
 韓国はそれに気付き、自分達を抑制する仕掛けを取り除こうとしている。それが、米韓原子力協定見直ししたいという韓国の意図の中にある。
 韓国は、何とかして核を持ちたいのである。
 ロシア人の予想とは異なり、このままでは、韓国の方が、日本より先に核を持つかもしれない。北朝鮮にしても、韓国にしても、あの様な常軌を逸した民族の手に核が握られることは、想像を超えた悪夢である。北朝鮮と韓国で核戦争でもして滅びてくれれば一番いいのだが・・・こちらが丸腰では、両方から日本めがけて核が撃ち込まれる可能性の方が、ずっと高そうだ。
 日本は、せめてロシア人が予測する通りになるよう、核を持つ努力を、真剣にせねばならないであろう。



核武装マグカップ
核武装C
核武装C

1,295円



<自立する国家へ!     新書>



<韓国より日本が先に核武装すべき!、クリック宜しく。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ



(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4962.html
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/f786a41e83a2f66c91d9169516138072