核武装は幼稚と中国



 なんだかなー、これを中国に言われても、恐らく困るよね。
『16日付の中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報は「(北朝鮮が)核爆弾があれば(国は)安全と考えるなら、それは幼稚だ」などと北朝鮮の核開発を批判する社説を掲載した。
 社説は「平壌は(核開発という)極端な方式で永久の安全を獲得することを固く決心し、北東アジアは一歩一歩、危険な場所に向かっている」と指摘した。
 その上で北朝鮮に「北東アジアの危機緩和に向けて積極性と主体性を示さなければならない」と呼び掛け、放射性物質による汚染などで中国東北部の安全と安定が損なわれた場合、中国は強硬な対抗措置を取るべきだと強調した。
 また、北朝鮮との友好関係維持と朝鮮半島の非核化支持という二つの中国の基本原則が現在、矛盾をきたしていると指摘し「情勢に合わせて穏健に前進しなければならない」と強調した。(2013.2.16 msn産経ニュース)』(http://sankei.jp.msn.com/world/news/130216/chn13021614260002-n1.htm

 北に核を廃棄させる目的だとすれば、核大国中国が、これを言うのはどうかな(http://d.hatena.ne.jp/NOFNOF/20120924/1348483965)。
 北朝鮮の肩を持つ訳ではないが、核大国から「核爆弾があれば(国は)安全と考えるなら、それは幼稚だ」と言われた時、核の無い国は、このメッセージをどう受け取るかと言えば、こうだ。
「たかが2〜3個の核爆弾で、国が安全と考えるなら、それは幼稚だ。」
「核爆弾だけで、ステルス戦闘機も空母も無しに国が安全と考えるなら、それは幼稚だ。」

 この幼稚さから脱する為には、大量の核兵器と、核兵器以外にも強力な軍事力を持たねば、一人前の国家では無い・・・そう言われているかの様だ。
 これは、皮肉の利いた恫喝なのかな?
 もし、中国が「核武装は幼稚だからやめろ」というつもりで、このメッセージを発したならば、その前に、中国自身が、「幼稚な核保有」とやらを断念しないとダメだろ。



<中国、核ミサイルの標的     新書>



<中国の「核」が世界を制す     単行本>



<日本は粛々と核武装を!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ



(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4968.html