箱根山火山噴火説が気になる



 ロシアで隕石が落下。予想もつかない自然災害が起こる昨今である。一方、我が日本国では、箱根方面で1か月に1300回もの地震があり、火山噴火が心配されている。
『温泉地として有名な箱根の山が不気味な動きだ。先月中旬から地震活動が活発化し、噴火寸前に見られる「山上がり」(山体膨張)も観測されている。神奈川県温泉地学研究所によると、1月15日〜2月14日に起きた地震の総数は1300回以上。今月10日には、箱根のロープウエー駅で震度5の揺れが起き、ネット上でも騒ぎになった。
「1月中旬から周辺地震の数が増え始め、その後は増えたり落ち着いたりを繰り返している状況です。10日にはM2.3の大規模地震起こっています。群発地震の増加は火山活動中の変化の可能性が高く、熱水や火山性ガスなどの流体の蓄積が原因と考えられます」(同研究所担当者)
 火山周辺では、01年、06年、08〜09年にも膨張が見られている。その上、噴気異常も起きていて、「いよいよカウントダウンか」という声が聞こえるのだ。
 箱根山が最後に噴火したのは、約3000年前。このときに大涌谷芦ノ湖ができたとされている。
 長い間休んでいた分、噴火時のパワーは大変なものになりそうだ。地殻変動解析を専門とする元前橋工科大教授の濱嶌良吉氏がこう言う。
箱根山は富士山噴火の時より大規模な噴火を起こしています。このときは山の原形がなくなるほど崩れた。威力が強いのです」
<富士山にも飛び火!?>
 噴火活動が始まれば、まずは水蒸気爆発だ。箱根町火山防災マップによれば、火口から噴石や火山灰などが噴出するという。直径数センチから数十センチの石がコンクリートの天井に穴を開け、火山灰によって呼吸器や目がやられる。
 火山灰と空気が混じった「火砕サージ」も怖い。時速60キロ超のスピードで襲ってくるから逃げるのは困難だ。
 噴火手前の水蒸気爆発でもこれである。実際に噴火したら、もっと大変である。過去の噴火では、軽石の塊とガラス質の火山灰が約60キロ離れた横浜市南西部まで達したという。「関東平野を覆っている関東ローム層箱根山と富士山の噴火によるもの」(濱嶌氏)というから、東京も被災する恐れは強い。
 しかも、箱根山と富士山は“兄弟分”。箱根山がおかしくなれば、富士山も引っ張られる。
「富士山はすでに5合目まで亀裂が入ったことが分かっていて、いつ噴火してもおかしくありません。亀裂は富士山周辺にも及んでいて、その延長上に箱根山がある。つまり、富士山と箱根山は地盤が続いているのです。一方が噴火すればもう一方も、となる危険性があります」(濱嶌氏)
 温泉でリフレッシュするなら今のうちか。(2013/2/16 ネタりか)』(http://netallica.yahoo.co.jp/news/20130216-00000004-a_aaac

 箱根辺りで大噴火があると、噴石が横浜あたりまで飛んでくると言われている。勿論、火山灰が首都圏を覆う事になり、首都機能がマヒする事態も考えられる。脅かしではなく、このくらいは想定内にしておかなければ、地震・火山大国に住む日本人としては恥ずかしいかもしれない。
 立命館大学の高橋学教授によると、「20世紀以降、環太平洋でM8.5以上の地震は8回発生しています。そのうち7回が火山噴火とセットで発生しています。貞観地震の際は十和田山(青森)が噴火した。噴火のない1回は東日本大震災だけです。近いうちに火山が噴火することも十分に考えられます」(http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121209-00000015-pseven-sociと言う事である。タイミング的に、そろそろ噴火しても不思議ではない。
 また、小惑星2012DA14が、一昨日、地球の近くを通り過ぎたが(ロシアに落下した隕石とは無関係だという)、実は、地球に接近する小惑星の引力が地殻に影響することも知られているのである(http://oka-jp.seesaa.net/article/322588821.html)。噴火のエネルギーが貯まっている場所は、今回の小惑星の接近で、間違い無く大きな刺激を受けたと考えてよいだろう。
 昨年末から島根県沖では、地震魚と呼ばれるサケガシラという深海魚が、何匹も網にかかり始めたそうだ(http://2chnode.com/archives/190406.html)。他にリュウグウノツカイと呼ばれる深海魚が、先月末から今月にかけて日本各地で次々見つかっている(http://mainichi.jp/select/news/20130210k0000m040064000c.html http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/40248.html http://aqualog.doorblog.jp/archives/22506686.html http://www.disaster-goods.com/news_4z0SxJ49Y.html)。この結果は、さっき調べてみて、ちょっとびっくりした。今、日本の深海、日本の底で、何かが起こっているとしか思えない。
 備えあれば憂いなし。杞憂に終わればそれに越したことは無いが、もし大噴火があれば、物流などが大きく混乱する可能性もある。我々は既に、東日本大震災を始めとする幾度もの激甚災害を経験している。その経験から、防災準備に力を入れた方も多いだろう。ここで今一度、備蓄食品など再確認しておくと良いかもしれない。




<米沿岸警備隊採用レーション(2日分)    非常食>



<水を使わない非常用トイレ      30回分>



地震、火山噴火に注意!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ



(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4970.html