男性不況?、軍事力増強しろよ!



 男女雇用機会均等法により女性の求人が増えた結果、男性の職場や求人が減り、男性の価値が下がるという「男性不況」が進行している。
『昨年来、「男性不況」という言葉が話題に。男性不況とは、男性向きの仕事が減り、女性向きの仕事が増えた結果、労働力を中心として“男性の価値”が相対的に低下した状況のこと。日本はしばらく前から“男性不況化”が徐々に進んできたようだが、どうしてそんな事態に陥ってしまったのか?
円高対策やコスト削減のために製造業が海外生産へとシフトし、男性を必要とする国内の職場―工場などが減ってしまったことが主要因です。そのせいで男性の雇用が減り、男性失業率が上がってしまいました。一方、高齢化にともない、病院や介護施設など医療・福祉系の求人が大幅に増えています。これらの現場の主戦力は女性のため、労働市場における女性の需要が高まったのです」
 そう語るのは、[男性不況「男の職場」崩壊が日本を変える]の著者・永濱利廣さん。過去には年間10兆円を超えることもあった公共事業関係費が、平成24年度は4兆円台で頭打ち。製造業だけでなく、建設業の雇用減少も指摘する。
「さらに、不況のあおりで非正規雇用、低所得の男性が増加した結果、結婚相手としての男性の地位も低下。すると未婚率が上昇し、少子化にも拍車がかかる。男性不況によって、社会システム全体にも弊害が出てしまっているんです」
 なかなか根の深い問題…。ここから抜け出す手はないものか。
「草食系と呼ばれる男性も増えてきていますし、“女性向き”とされてきた福祉系の仕事に男性も参入することがひとつの道でしょう。根本的な対策としては、やはり製造業や建設業の雇用を増やすことが不可欠です。そのためには、金融緩和などを通して、まずはデフレから脱却すること。円安になれば、海外に移転した工場が国内に戻ってくる可能性もありますから」
 男女平等も大切ですが、やっぱり男性の力も必要です。男性受難の時代、早く終わるといいですね。(web R25 2月24日)』(http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130224-00000008-rnijugo-bus_all

 この問題、少子化にも繋がる構造的な問題だ。じゃあ、男女雇用機会均等法やめりゃいいじゃん・・・という乱暴な話もある。実際、男女雇用機会均等法を施行後、日本経済はずっと下降して不況が続いている(http://whisper-voice.tracisum.com/?eid=53)。
 けれども、やれる事は他にあるのだ。引用した記事では何も触れていない・・・恐らく避けているのだと思うけど、男の一番の仕事と言えば、軍事・防衛の分野だろ。何でこれを増やす話にならない?(草食男子増やして男性も女性職へ、みたいな結論は真逆だろ!)
 日本の自衛隊員数は23万人。だけど諸外国と比較してみれば、その少なさは異常とも言える。日本の周辺国の軍隊の数をみれば、アメリカ軍が157万人、中国軍が230万人、北朝鮮軍が120万人、ロシア軍が96万人、韓国軍が67万人、人口2千数百万人の台湾軍でさえ、29万人の軍隊を持つそうだ(http://d.hatena.ne.jp/NOFNOF/20130218/1361178913#c)。
 日本の自衛隊員数は23万人で、タイ軍やミャンマー軍よりも少ないのだ(ミャンマー軍40万人、タイ軍30万人)。なんだこりゃ、周囲を敵国に囲まれ、領土問題を抱え、平和条約や国交の無い国が近くにある国の兵力としては、あんまりじゃないの!?
 そしたらさ、公共事業などやる代わりに、自衛隊員数を、あと100万人増やしたらいいのさ。どうせ公共事業やっても、建設業者の内部留保として蓄積され、雇用者の拡大や賃金増加に結び付かないのが今のご時世だ。ところが、自衛隊員数の増員は、本当に雇用の純増に繋がる。
 しかも、ここに国が投じたお金は、企業の内部留保などになる事もなく、そのまま隊員の給与になる。消費人口が100万人増えるわけだから、自動車や家電、家なども売れるようになり、消費不況も解消できる(企業が金持っても、企業は自動車や家電、家、買わないからね)。
 だから、自衛隊員の増加は、公共事業より、ずっと消費需要の改善効果が期待できる。そして、自衛隊員の増加により、日本の軍事力が向上すれば、軍事優先の今の世界情勢の中で、経済にも必ず好影響が出る(http://d.hatena.ne.jp/NOFNOF/20130118/1358492508)。
 戦後日本は、軍事力を減らし経済に集中したから成功した・・などと左翼の垂れ流したウソ話が広まっている。そんなの神話に過ぎない。沈んでも浮きあがれる国は、軍事に力を入れた国である。ロシアも中国もアメリカも、大した能力もないのに、今、経済大国で居られるのは、軍事力で覇権構造を作り、資源の調達コストを下げることに成功しているからだ。
 日本はいい加減、目覚めるべき。日本は直ちに軍事大国になり、男性不況、今直ぐ終わらせろ!




<男性不況――「男の職場崩壊」が日本を変える     単行本>



<軍事増強、男性不況終わらせろ!、クリック宜しく。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ



(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4976.html
http://hangyakusurubusi.blog.fc2.com/blog-entry-397.html