核潜在力を顕在化させよ!



 昭和39年の中国の核実験に対応するため、日本で核武装が検討されたが、当時の佐藤政権は、原発開発の推進を核潜在力と位置付ける事で、日本核武装断念の理由付けとしていた可能性がある。以下は東京新聞の記事。

佐藤栄作首相のブレーンで、沖縄返還交渉の密使を務めた国際政治学者の若泉敬氏(故人)が、一九六四(昭和三十九)年に中国が核実験に成功した直後、その対応策として核兵器に転用可能な原子力技術を高めるべきだとする報告書をまとめていたことが分かった。首相直属の内閣調査室(内調、現・内閣情報調査室)に提出され、佐藤政権下で核保有をめぐる水面下の政策論議につながった。
 若泉氏は報告書で、日本が非核政策を維持しながら、核武装の潜在能力を持つべきだと主張。核兵器を「持たず、作らず、持ち込ませず」という佐藤首相が唱えた六七年の「非核三原則」にも影響を与えた可能性が高い。
 報告書は当時、内調の調査主幹を務めていた志垣民郎さん(90)=東京都世田谷区=が保管していた。
 本紙が入手したその報告書は「中共の核実験と日本の安全保障」のタイトル。内調への提出は、中国(中共)の核実験から二カ月後の六四年十二月二日付。
 冷戦下、中国が核保有国入りしたことは日本の安全保障の新たな脅威とされたが、報告書はその影響は防衛面よりも「心理的、政治的なものである」と指摘。「わが国はあくまでも自ら核武装はしないという国是を貫くべきだ」とした。
 ただ「何時(いつ)でもやれるのだという潜在的な能力」を持つ必要があるとし「原子力の平和利用に大いに力をそそぐと共に、他方では日本が国産のロケットによって日本の人工衛星を打ち上げる計画を優先的に検討するよう提案したい」とし、原発建設や宇宙開発に取り組むよう提言していた。
 佐藤政権下の核保有論議では、内調のまとめた二部構成の「日本の核政策に関する基礎的研究」(一九六八、七〇年)や外務省の「わが国の外交政策大綱」(六九年)が極秘報告書として作成されていたことが分かっている。
 いずれも憲法九条や日米安全保障条約との関係から、日本の核保有に否定的だが核兵器製造の経済的・技術的ポテンシャル(潜在能力)を常に保持する」外交政策大綱)などと指摘していた。
 若泉報告は、これら報告書より数年も早く、志垣さんは「大いに影響を受けた」と話している。(2013年2月26日 東京新聞)』(http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013022602000118.html

 今になって考えてみれば、佐藤政権の核武装断念の判断は完全な誤りであった(http://d.hatena.ne.jp/NOFNOF/20130206/1360150684)。
 記事によれば、佐藤政権が参考にしたと言う若泉氏の報告書には「わが国はあくまでも自ら核武装はしないという国是を貫くべきだ」という趣旨が述べられていたという。
 この若泉という国際政治学者は、沖縄の本土復帰交渉において重要な役割を果たしたそうだが、米国に手玉に取られ、日本に不利な条件を飲まされている(晩年はそれを悔いて自裁した)。恐らく未来の読めない人物であったのだろう。
 もし、当時の日本が核武装を選択していたら、今日の日本の苦境は遥かに軽減されていただろう。日本が核武装していれば、日米安保固執することなく日本の主張を米側に伝える事が出来た。中国も日本に対し無茶な挑発を行う事はなかったろう。
 日本が核武装しないと決断した事が、日本の外交自由度を著しく狭めている(http://d.hatena.ne.jp/NOFNOF/20130118/1358492508)。
 今、脱原発が叫ばれている。佐藤政権が、原発開発の推進を核潜在力と位置付けたというのであれば、当然、脱原発などあり得ない選択である。
 しかし、脱原発の叫びは、福島原発事故以来、政治の世界で現実の課題として検討されてしまっている。即ち、我が国は核潜在力を失う危機に直面しているのだ。
 であれば、脱原発を推進するしない、どちらの結論を出すにしても、まず核潜在力に代わる物を手にしなければ、脱原発の議論を進める事は出来ないはずだ。
 これは論理的帰結である。政府が脱原発を議論するのであれば、日本は、その前に核潜在力を顕在化し、核武装していなければならない。
 日本が核武装したのち、初めて脱原発を議論することが出来るのである。原発全廃の可能性さえ論じられている今、緊急にしなければならないのは日本の核武装である。
 ある意味で、核武装もせずに原発全廃の議論を始めた事が、日本の核潜在力を不安定なものにし、中国やロシア、韓国、北朝鮮の過激な挑戦を招いたともいえる。
 パワーポリティクスを知らない反原発活動家は、国家を危機におとしいれる。



原発と原爆 「日・米・英」核武装の暗闘    新書>



脱原発議論は核武装してからしろ!、クリック宜しく。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ



(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4986.html