同人誌もだめTPP



 安倍首相がTPP交渉参加表明で、著作権の問題から、日本の同人誌文化が消滅する可能性がある。
安倍晋三首相は3月15日、環太平洋連携協定(TPP)の交渉に参加することを正式表明した。焦点となる農業など関連分野は多岐にわたり、著作権など知的財産分野にも大きな影響を及ぼす可能性がある。
 TPPで米国が提案しているとされる知財関連の主な条項は、(1)著作権保護期間の20年延長、(2)著作権侵害非親告罪化、(3)著作権侵害に対する法廷賠償金の導入、(4)いわゆる「3ストライクルール」を含む不正流通防止関連事項――など。
 著作権侵害非親告罪化は主に映画の海賊版などを摘発しやすくするためのものとみられるが、権利者が告訴しなくても罪に問うことが可能になるため、日本で盛んな同人誌などの2次創作が萎縮することになる可能性もある。(詳細記事:TPP問題は農業・医療だけじゃない 知財著作権関連の論点は)
 TPP参加で著作権侵害非親告罪になった場合、2次創作が多くを占める同人誌に大きな影響があるとして、漫画家の赤松健さんは2次創作向けに漫画家が意思表示できるライセンスの導入を提案している。
 昨年12月、クリエイティブ・コモンズ・ジャパンと著作権保護期間の延長問題を考えるフォーラム(thinkC)、インターネットユーザー協会(MIAU)は、TPP交渉の透明化を求める「TPPの知的財産権と協議の透明化を考えるフォーラム」を発足させた。知財分野は「国民全員が利害関係者」だとして、ガラス張りの議論を政府に求めていく。(ITmedia ニュース 3月16日)』(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130316-00000007-zdn_n-sci

 日本ではマンガやアニメのキャラクターを利用した、同人誌と呼ばれる二次著作物に一定の市場がある。
 勿論、今の著作権法でも、キャラクターの勝手な利用は著作権違反になる。しかし、日本ではコミックマーケットなど、一定のルールを儲ける事で、キャラクターの二次利用に道を開いてきた。
 この独特の仕組みが、クールジャパンと言われるまでになった、日本のアニメやゲーム文化を育む、一つの苗床のような機能を果たしてきたのは確かだろう。
 ところがTPPで米国が提案している知的財産管理の条項を飲むと、日本の同人誌の制作が認められなくなる可能性があるという。米国としては、ハリウッドなどのコンテンツを保護する上で譲れない条項であろうが、日本にとっても、クールジャパン戦略を揺るがしかねない大きな問題だろう。
 国と言うのは、文化も違えば制度も法律も違うから、それぞれ独自の強みが出てくる。ところが、それらをなるべく普遍化・共通化して市場をシームレスなものにしようというのがTPPだ。
 強いところは何処までも勝ち続け、弱い者には隠れ家すら与えない。そうしたTPPの仕組みによって、日本のコンテンツ創造力が大きく損なわれる可能性がある。そして、こうしたTPPの問題は、まだまだ氷山の一角に過ぎないのだろう。

 



<同人誌・サイト・イベント開催同人活動ノウハウの全て    単行本>



<TPP断固反対、撤回しろ!、クリック宜しく。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ



(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4997.html