北のニセ核実験説



 北朝鮮の核について、ニセ核実験説が囁かれている。
『「自国の核計画を放棄した国々は[悲劇的な結末]を迎えている」
 北朝鮮朝鮮中央通信社が、核実験の正当性をこのように伝えた。計画を放棄した国々とは、カダフィリビアフセインイラクのことだ。核兵器を持たなかった2人の末路は、誰もが知るところである。
北朝鮮の目的は、あくまで米国に核保有国であることを認知させ[核クラブ]の一員となることです。それが生き残りのための唯一の手段、というのが金正日の遺志。しかし現実には、核実験を“本当にやった”という証拠が出ることを恐れている。北は過去に3回の核実験を実施したが、証拠が確認されたのは2006年の1回目だけで、'09年5月、そして今回も“やったらしい”という認識しか与えていない。米空軍は実験後に大気を収集できる航空機を飛ばしたが、何も検出できなかったと言っています。欧米の核物理学者の中には[通常TNT爆弾を利用した偽装実験の可能性が高い]と主張する学者もいます」(軍事アナリスト)
 偽装とみられる最大の根拠が、1回目を除いて、証拠となる放射性物質希ガス元素[キセノン133]が検出されていないことだ。
 北朝鮮はなぜ証拠をつかまれることを恐れるのか。
「今回の核実験が、プルトニウム型かウラン型かを知られることを避けているのでしょう」(同)
 咸鏡北道豊渓里周辺の地盤はイランと違って硬く、それが放射性物質を封印してしまったのでは、との指摘もある。
「もし高濃縮ウランを使ったとしたら、すでに物質崩壊を起こし検出できなくなっている。もう実証は難しいのでは」(同)
 敵を知らなければ対処方法も見つからない。北朝鮮のしたたかさに、このまま振り回されてしまうのか。(2013年03月16日 週刊実話)』(http://npn.co.jp/article/detail/82572072/

 北の核実験がニセで、偽装したものではないかと言うのは、既に一回目の核実験の時に囁かれていた。観測された地震波が小さかったので、TNTの爆発で偽装したとの説があった。しかし、その時は大気中からキセノンが検出されていた。
 二回目、三回目の核実験では、核実験に伴う大気中の放射性物質の核種増加が見られていない。密閉性の高い地下核実験だから、検出され無くても不思議は無いのだが、観測された地震波から推測される爆発威力も、それほど大きく無いので、爆薬で偽装した可能性も無いとは言えないのだ。
 地下で大量の爆薬を爆発させれば、核爆発に似せた地震波を発生させる事が出来る。地中で爆薬を爆発させ、地震波を発生させること自体は、左程難しく無い(http://d.hatena.ne.jp/NOFNOF/20111216/1324037831)。
 北が核実験のプロセスを全て秘密にしている以上、真偽は分からない。あるいは本当にニセ核実験で、まだ核爆弾の開発途上にあるのかも知れないし、あるいは、もう8〜12個くらいの核弾頭(http://bylines.news.yahoo.co.jp/kimuramasato/20130208-00023392/)を持っているのかも知れない。 
 この真偽を調べるにはどうしたら良いのか?、一番簡単に調べるのは、恐らく平壌に爆弾を落として様子を見るという方法があると思うのだが・・・。



<日本は原子爆弾をつくれるのか       新書>



<↓隠された真実↓>
見えない壁の向こう側ストアは、こちら!



<北は核が本物か証明して見せろ!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ



(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5011.html