ヒ素汚染、日本軍説はウソ



 2003年に神栖市で発生した地下水ヒ素汚染事件。この事件は、報道される度に、旧日本軍が原因であるかのように報道される。

茨城県神栖市の井戸水ヒ素汚染問題で、県は10日、国の公害等調整委員会の裁定を受け、昨年6月に和解した被害住民ら39人のほかに、健康被害などを受けたとされる121人に対し、見舞金を支給する方向で検討していると発表した。
 13日から、県の担当者が訪問し、被害の程度を調査する。額は1人あたり2万円から100万円ほどの見込みという。
 県環境対策課によると、県は昨年6月の和解を受け、ほかに健康被害を受けた住民らにも何らかの対応をすべきかどうかを含め、法律や医療の関係者と協議。その中で、「公益的かつ道義的な観点に立って、金銭的な対応を行うことが適切」などの意見があり、見舞金支給の検討を始めた。
 支給対象は、ヒ素の検出が確認されたことを証明する国の医療手帳を持ち、かつ和解に関わらなかった121人。県は被害調査をした後、必要経費を算定して予算化し、今年度内にも見舞金を支給する考えだ。
 ヒ素問題は2003年3月、神栖町木崎地区(現・神栖市)の井戸水で、旧日本軍の毒ガス成分とみられる有機ヒ素化合物が検出されて発覚。周辺では、子供の成育に障害が出るなど、住民への健康被害が広がった。国の公害等調整委員会は昨年5月、1999年の時点でヒ素検出を確認しながら、対策を講じなかった県の責任を認定した。県は当初、これを不服として提訴する構えも見せたが、最終的に昨年6月、住民39人に対し総額6000万円を支払うなどの条件で和解した。(2013年5月11日 読売新聞)』(http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=77573

 上の記事で、読者をミスリードしているのは「旧日本軍の毒ガス成分とみられる有機ヒ素化合物が検出されて発覚」と記載された部分。これは事実ではない。この事件については、以前も当ブログで記事にしている(http://d.hatena.ne.jp/NOFNOF/20120512/1336791611)。
 この事件の汚染源は、環境省の調査(http://www.env.go.jp/chemi/gas_inform/local/kamisu/kamisu_kongo.pdf)によれば、平成5年以降に不法投棄されたジフェニルアルシン酸入りのコンクリート塊であった。コンクリート塊からは、93年製の空き缶も見つかっている。
 ジフェニルアルシン酸が何故混ぜられたのか、コンクリート塊が何故捨てられたのか、その真相は分かっていない。
 新聞記事では、旧日本軍が原因 ⇒ 国が悪い ⇒ 自治体が賠償・・・みたいな流れで、一件落着の印象を受けるが、事実関係を知れば真犯人は別に居る。不法投棄した犯人を追及して、刑事事件として扱おうとする努力を何故しないのか?
 本当に全責任を負うべき者は、責任を逃れているのである。マスコミは、何故、ここを追わない?、実に不可解だ。
 この事件と同時期、中国に於いて同じく旧日本軍とされる遺棄化学兵器の事件があった。日本は、これへ対処するため中国に莫大な援助を約束したが、実際には、日本軍の責任は全く無かった(http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/12429511.html)。
 どうも、中国の遺棄化学兵器問題と、神栖のヒ素汚染問題は、セットになった謀略ではないのだろうか。中国の遺棄化学兵器問題に関しては、処理を日本側の業者が請け負う事になっており、日本側にも多大の利益を期待する勢力の暗躍があった(http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2005/06/14___8c60.html http://www.geocities.ws/deepbluepigment/ich30.html)。
 闇の部分があるのである。
 日本で、遺棄化学兵器の問題に目を向けさせる事件が生じれば、中国の遺棄化学兵器処理ビジネスを軌道に乗せられる勢力が、日本国内にも居た。
 平成5年以降に、ジフェニルアルシン酸入りのコンクリート塊を不法投棄したのは、一体誰なのか?、そこを追求すると怖い事になるのかも知れない。だからマスコミは隠蔽するのかな・・・。
 遺棄化学兵器の責任は、日本軍にはない。
 しかし旧日本軍の責任にすることで、利益になるビジネスがある。利益誘導のダシにされているのだ。反日商売が、国益を大きく損ね、日本を駄目にしている、一つの例である。



<魔性の煙霧―第一次世界大戦の毒ガス攻防戦史     単行本>



<日本軍に罪を着せるな!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ



(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5060.html