蛇口取られた97個、学校破壊!



 埼玉県川越市の中学3校などで合わせて97個もの蛇口が盗難され、教室が水浸しになるなどの被害があったという。 
『埼玉県川越市教委は29日、市立中学3校など4施設で水道の蛇口計97個を盗まれ、県警川越署に被害届を出したと発表した。川越署によると、4施設は半径約3キロ以内にあり、1校は一部の教室や廊下が水浸しになった。同署は転売目的の窃盗事件の可能性があるとみて調べている。
 調べでは、4施設とも29日朝に出勤した職員らが発見。市立寺尾中(生徒数420人)では午前5時40分ごろ、校舎1、3階の手洗い場の蛇口計41個が盗まれ、教室などが水浸しになっていた。校内の備品に被害はなく、同校は生徒を一時帰宅させ、午後に授業を再開した。
 他にも、第一中(同626人)で9個▽初雁中(同531人)で21個▽市立教育センターで26個−−の被害があった。いずれも室外設置の蛇口だった。市教委などによると、4施設とも職員が28日午後10時以降に施錠して帰宅したが、異常はなかったという。(毎日新聞 2013年05月29日)』(http://mainichi.jp/select/news/20130530k0000m040060000c.html

 これは一体何だろう。一晩で4か所回って97個の蛇口を取り外すの、結構、面倒臭くないですか?、かといって、学校の蛇口なんて、そんなに高いものとも思えないし(それとも最近の学校はオシャレな蛇口なんだろうか)、複数犯では元が取れないよね・・・きっと。どこで盗品捌くんだろう?
 学校の破壊が目的か?、しかし、それならガラスを壊したり、火をつけたりするだろうな。こういう小銭を稼ぐような窃盗、そして公共財を狙ったりするのは、外国人が犯人のケースがある(http://blogs.yahoo.co.jp/envlow/17236146.html http://blogs.yahoo.co.jp/chiseikeizo/18065236.html)。以下の記事によると、売却目的だろうと推測されている。
川越市の市立中学校などで二十九日、水道の蛇口約百個が盗まれているのが見つかった事件。被害に遭った四カ所のうち寺尾中学校では教室や廊下が水浸しになり、この日のすべての授業を取りやめた。約四百二十人の生徒は登校後に帰宅し、職員は復旧作業に追われるなど混乱した。学校関係者は「許せない」と憤っている。(中里宏、岡本太)
 寺尾中では二十九日午前五時四十分ごろ、出勤した教員の男性が、校舎一階と三階の手洗い場から蛇口がなくなり、取り付け口から水が勢いよく噴き出しているのを見つけた。廊下は約五十メートルにわたって水浸しに。流れ込んだ水で七カ所の教室が使えなくなった。出入り口ドアの窓ガラスは割られていた。
 教職員は三十人がかりで、モップで水をかきだすなどの復旧作業にあたった。生徒は帰宅した後、給食のため午後に再び登校したが、結局すべての授業が中止になった。漏電によるショートなどを防ぐため、校舎の一部では電気が一時使えなくなった。駒井勇校長(57)は「子どもたちの学校生活を妨害する行為で許せない。一日も早く普段通りの学校を取り戻したい」と話した。
 川越署によると、蛇口の一部は真ちゅう製だった。あるリサイクル業者によると、真ちゅうの買い取り価格は現在一キロあたり三百〜四百円で、蛇口百個で一万円ほど。円安などの影響で値上がりの傾向にあるという。
 署は、今回の事件では蛇口がいずれも根元から取り外されていることから、売却目的の犯行とみている。(2013年5月30日 東京新聞)』(http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20130530/CK2013053002000164.html

 一晩、黙々と蛇口取り外して得るのは一万円の犯行だよ!、しかし、その被害額の方は、100万円くらいになるんだろう。こういう反社会的なコソドロは、やっぱり日本人じゃない気がするね。本当に迷惑と言うか、日本社会へのテロ!
 これからTPP参加して外国人労働者やその家族が増えたりすると(http://blogos.com/article/22338/)、こういう道徳心や社会への敬意も何もないコソドロが、どんどん出てくるだろう。これでいいのか日本!



<TPP黒い条約      新書>



<公共財損壊は重罰化しろ!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ



(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5080.html