中国、核戦力増強



 世界の核戦力に関して、中国は増強を続けているという。
『世界の核戦力は、2大核兵器保有国の米露両国で昨年に引き続き核弾頭の削減が進んでいるが、中国は増強を進めている−。そんな実態が、スウェーデンストックホルム国際平和研究所(SIPRI)が3日に発表した2013年度版年鑑で明らかになった。
 それによると、世界の核保有国は、核拡散防止条約(NPT)で核兵器保有が認められている米国、ロシア、英国、フランス、中国の5カ国と、インド、パキスタンイスラエルの計8カ国で、核弾頭の総数は13年初めに、前年同時期比1735個少ない1万7265個に減少した。
 核を削減しているのは米露両国だけで、新戦略兵器削減条約(新START)や老朽化が主要因。英国とフランスの弾頭の数は昨年と変わらず、それぞれ225個と300個だった。4カ国ともに核兵器の高度な近代化を進めている。
 だが、核保有が認められる5カ国の中では、中国だけが核戦力を増強し、核弾頭数は前年同時期比で10個増の250個とした。インドとパキスタンも前年比で10個程度、増やしているものとみられる。
 SIPRIのカイル上級研究員は「核兵器保有国では、核兵器の高度近代化が長期にわたり進んでいる。核保有国は核を諦めるどころか、核兵器を国際的な地位や権力の象徴としている」と指摘した。(2013.6.3 msn産経ニュース)』(http://sankei.jp.msn.com/world/news/130603/erp13060311480003-n1.htm

 世界は核軍縮に向かっていない。
 日本と敵対している中国の核戦力増強。これは、日本にとって座視できない。中国は、沖縄の領有を主張している(http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1368174901/)。そのような国が核を増強し、日本には一発の核も無いのである。
 日本が、一刻も早く核武装しなければならないのは、余りにも明白である。



<図解 一目でわかる! 世界の軍事力     単行本>



<日本の核武装を!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ



(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5083.html