対馬は韓国のもの?、フザケルな!



 対馬は韓国のものだという主張が、韓国で強くなっているという。以下は日経ビジネスの掲載記事。
『「対馬は韓国のものだ」と言い出した韓国人 韓国の異様な行動を岡本隆司准教授と読む 鈴置 高史
韓国の異様な行動が目立つ。岡本隆司京都府立大学准教授と「華夷意識」を補助線に読み解く(司会は田中太郎)。
岡本:「対馬返還論」が韓国で盛り上がっています。聞いた日本人は驚きます。議論自体は昔から韓国にあったものですが、なぜ今、突然に対馬なのか――。これを考えることで韓国人や中国人の見方・考え方を知り、日本に対する動きを予測することも可能です。

  • 竹島だけではなく、対馬の領有権を韓国が主張する、というのですか!韓国人は本気でそんなことを言い出したのですか。マナーの悪い韓国人の観光客が押し掛けたり、土地を買いあさったりして対馬で韓国問題が起きていることは知っていましたが……。

鈴置:ソウル近郊の議政府市という自治体の議会が、今年3月22日に日本政府に対し「対馬の即時返還」を求める決議文を採択した、と韓国メディアが報じています。4月末には大韓民国海洋連盟という組織と、釜山にある釜慶大学という大学が「対馬返還を日本に求める」目的でシンポジウムを開きました。この連盟の総裁は元・海洋水産相であり、それほど「変わった団体」というわけではありません。
韓国の新聞も昨年から「対馬領有論」を主張する軍人や小説家の意見を載せ始めています。岡本先生のご指摘のように、昔からそうした主張はありましたが、韓国メディアではほとんどとりあげられませんでした。それがここに来て、急速に目立つようになりました。

  • なぜ、「対馬は韓国領」ということになるのでしょうか。

岡本:要するに、朝貢という歴史上の制度が関わっています。朝貢とは、臣下が君主のところに貢ぎ物をもって挨拶に行く儀礼のことです。朝鮮王朝(李氏朝鮮)が中華王朝に朝貢をしていたのは有名です。一方、朝鮮王朝からみますと、江戸時代まで釜山に使者を送っていた対馬が朝鮮に朝貢していた、自分たちに臣属していた、ということになります。このあたりの史実は学界では常識なのですが、普通の日本人はよく知りません。

  • でも、厳然として対馬はずっと日本の一部ですが……。

岡本:もちろんそうです。江戸時代には幕藩体制を構成した一藩でもありました。しかしそれは朝鮮王朝にとっては関係ないことです。自分に朝貢していた事実が重要なのです。実は同じことがちょうど今、南方でも起きています。沖縄――昔の琉球王朝は、島津・薩摩藩に服属しながら、清朝にも朝貢していました。最近、中国が「沖縄は中国に属していたはずなのに日本に奪われた」と言い出しています。これと、韓国人の「対馬を返せ」という要求は根っこの部分ではつながっているのです。

  • 韓国人は本気でそんなことを考えているのでしょうか。

鈴置:仮に日韓首脳会談の席上、日本の首相が「対馬は日本の領土だ」と韓国の大統領に確認を求めたとします。韓国の大統領は「そうです」と認めるかどうか。たぶん、言を左右にして言質を与えないでしょう。
岡本:仮定の話ですが、ありえないことではないと思います。

  • そんな空気にあるのですか、今の韓国は。

鈴置:まさにその「空気」という表現が当たっています。まだ日本人に対し「対馬を返せ」と言ってくる韓国人は多くはありません。しかし、公の席で「対馬は日本のものだ」と語れる韓国人が減っているのも事実です。社会の「空気」が変化しているからです。だから大統領もおいそれと「対馬は日本の領土」とは語れなくなったのです。

  • では、なぜ今、空気が変化したのでしょうか。

鈴置:理由は3つあります。まず、日本の竹島返還要求に対抗するためです。2012年、李明博大統領が竹島を訪問しました。これに怒った日本が、国際司法裁判所に提訴する構えを見せました。「対馬を返せ」とカウンターパンチを繰り出せば、日本の主張を弱められる、あるいは日本の意図を挫けると韓国人は考えたのでしょう。(日経ビジネス 2013年6月19日)』(http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1371571476/1
 韓国人は「対馬を返せ」と良く言うが、フザケルな!、と言いたい。そして、この主張が、日本の竹島返還運動に対するカウンターパンチだと韓国人が言うなら、それは本末転倒も甚だしい。
 人の物を取っておいて、開き直り、こちらが「返せ」と言うと代わりの何かを要求するのは、韓国人の特性なのかね?、対馬の仏像もそうだよな、仏像返せよ!(http://d.hatena.ne.jp/NOFNOF/20130227/1361927894
 竹島は、そもそも日本の領土。韓国が過去に領有していた事実は無い。対馬もそう。韓国が領有していた事は無い。
 それを「韓国のもの」と言うのは、どっちも韓国人の妄想!
 ほんとにね、フザケタ事を言い続ける連中とは、戦争しか無いのかと思う。
 過去の歴史を見ても、領土を巡る争いは、必ず戦争の原因になる。韓国が不当な竹島侵略を正当化し、対馬をよこせなどと誠意の無い対応を続けるなら、日本と韓国はいずれ戦争になるだろう。その責任は日本には無い。韓国がその責任を負うのだ!



対馬が危ない―対馬を席巻する韓国資本    新書>



<韓国は竹島を即時返還しろ!、クリック宜しく。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ



(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5102.html