NHKに精神的苦痛!



 新しい外来語を乱用する放送から精神的苦痛を受けたとして、「日本語を大切にする会」の関係者からNHKが提訴された。
『■リスク・ケア・コンシェルジュ
 NHKは放送番組や番組名で外国語を使いすぎるのをやめるべきだ−。こんな訴えが名古屋地裁であったことが26日、明らかになった。外国語の乱用で内容を理解できず、精神的苦痛を受けたとして、71歳の男性がNHKに対し141万円の慰謝料を求めたこの裁判。公共放送NHKのカタカナ言葉使用に一石を投じる形となった訴えを、司法はどう判断するのか。
 「カタカナで表記すると意味が変わるのか。普遍的な報道に、見栄えや格好良さを求める必要があるのか」。こう話すのは、提訴した岐阜県可児市の任意団体「日本語を大切にする会」で世話人を務める高橋鵬二さんだ。
 訴状では、NHKが番組内で「リスク」や「ケア」など、外国語を使わなくても表現できる言葉を多用しており、番組名にも「BSコンシェルジュ」「ほっとイブニング」など外国語を乱用していると主張。視聴者の大部分が理解できる言語で製作されておらず、憲法で保護された知る権利や幸福追求の権利を侵害しているという。
 また、「NHKは国家機関が関与する公共放送で、広範囲で視聴できるため影響力が強い」と指摘。公共性の高いNHKが日本語を軽視する姿勢にも強い疑問を呈している。高橋さんは一昨年末、NHKに公開質問状を提出。しかし、回答がなかったため、訴訟に踏み切ったという。
 平成14年から18年まで行われた国立国語研究所の[「外来語」言い換え提案]に関わった鳥飼玖美子・立教大特任教授=言語コミュニケーション論=は「新しく導入される外国語は増加傾向にある。さまざまな文化を取り入れる日本語の利点は残しながらも、あらゆる世代が理解できる言葉を選び、残していくべきだ」と話す。
 特に、高齢になって利用機会が多くなる福祉分野や医療分野で外国語が多用される傾向があるといい、「公共放送だからこそ、外国語やカタカナ語が苦手な少数派の意見に配慮してほしいと考える男性の心境は十分理解できる」という。
 一方、NHKは「訴状の内容を確認していないため、コメントを差し控える」としている。(産経新聞 6月27日)』(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130627-00000119-san-soci

 訴えを起こした男性の主張は理解できる。NHKは、半強制的に受信料を取り、いわば、国民に視聴を強制している放送局である。自分は見ないから・・・という理由で、受信料支払いを拒絶する事をNHKは認めていない。であるならば、放送内容に偏向があってはならないだろう。
 そのNHKだが、最近は少数者に配慮すると言う事で、やたらに障害者や性的少数者に配慮した番組を放送している。しかし、もしNHKが本当に少数者へ配慮するというのなら、新しい外来語について全く知識の無いお年寄りにまで配慮した番組作るのは当然だろう。
 NHKは、左翼系の少数者には配慮するが、保守系の少数者には全く配慮を示さないのである。
 この様な放送局は、とても偏りの無い放送をしているとは言えまい。こうしたNHK提訴の動きが、集団訴訟など国民的な物となって、どんどん広がればと思う。



<メディアの大罪     単行本>



<日本を破壊する放送局は解体すべき!、クリック宜しく。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ



(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5110.html