アシアナ航空機着陸事故とNHK



 韓国、アシアナ航空の旅客機がサンフランシスコで着陸事故を起こし炎上した。飛行機事故を喜ぶつもりは全くない。只、この事故を伝えるNHKの小細工が目に余ったので、取り上げてみた。
 以下のニュースを読んで欲しい。
『KBS「多くの乗客脱出後に炎上」
 韓国のKBSテレビが乗っていた人や目撃者の情報として伝えたところによりますと、旅客機は最初に尾翼の部分が地面に激突し、多くの乗客が脱出した後に機体が炎上したと伝えています。(7月7日  NHKNEWSWEB)』(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130707/t10015863231000.html

 以上の記事は、7月7日6時1分の時点でNHKの公式ニュース・サイトで報じられた記事の全文である。抜粋ではない。その後、書きかえられたり、削除されてるかも知れないので、6時1分の時点の記事を全文掲載した。短い速報である。
 NHKは、局全体としては、この事故を報じている。『サンフランシスコ 航空機が着陸失敗』(現時点では、このタイトルは既に削除され、姑息な事に詳細な内容を加えたのに日付はそのままにされている別の記事が残されています、元の記事タイトルは前記した通り「韓国」の文字も、「アシアナ航空」の文字も見当たらないものです)とするニュースを、午前4時頃に報じていた。
 だが、6時1分の記事は何だ?
 5W1Hhttp://www.kohey.jp/br/kiso/5w1h2.htm)が揃ってない。情報の基本だぞ!
 つまり6時1分の記事は、単独では理解出来ない記事なのである。ツイッターなら分かるけど、自社のニュース・サイトで、それやるなよ、NHK!
 で、邪推すると、NHKは、このニュースを詳しく報じたく無いんじゃなねーの、と言う事。
 6時1分の記事では、(1)韓国の、(2)アシアナ航空機が、(3)米サンフランシスコ空港で、(4)事故を起こした・・・こんな基本的な情報が、全然記事に入っていないのだ。何だよそれ、それ記事なのか?(何で、「韓国の飛行機が墜落した」、こんな簡単な事が書けないの!、差別になるから駄目なの?)
 伝えているのは、韓国のKBSテレビによると「旅客機は多くの乗客が脱出後に炎上した」らしい・・・という事だけ。この伝え方もおかしい。多くの乗客が脱出後・・・という事は、何名か脱出出来なかったという事じゃないの?
 犠牲者が居るかもしれないなら、「犠牲者が出た模様」とか「犠牲者については不明」と伝えるべきだろ。それを「多くの乗客脱出後に炎上」って、それって大丈夫って事なんですかね?、だったら、犠牲者は無しと言えよ。
 事実関係が全く不明なのに、楽観的な情報を流すのは、これは火消しなんだよな。以下の様な事が想像される。
 最初、事故が大きく報じられた。しかし、情報は、はっきりしていない。もしかすると大きな事故じゃないかも。大きな事故じゃなかったら、後で韓国からクレームが来るかも。じゃ楽観的な記事も、急いで出しとくよ!・・・とNHKは思った(KBSからの強い要請?)。
 で、出されたのが6時1分の記事。NHKとしては、もし犠牲者0なら、ニュース・バリュー無しという事で、もう事故は報じませんよ、韓国さん・・・というつもりなのかね。「韓国」や「アシアナ航空機」の文字は伏せて、イメージ低下は、最小限になるよう、配慮してますし・・・と、韓国に説明するのかい?
 情報の伝え方から、韓国への配慮ばかり感じられますなぁ・・・。
 それでさあ、結局アシアナ航空機の事故の犠牲者って、居たの居なかったの?、どっちなんだい、NHKさん。分かんないんだけど?(その後の報道で、1人死亡20名負傷ということらしいです:7時28分追記)



<NHKの正体      単行本>



<韓国へ配慮してるのバレてるぞNHK!、クリック宜しく。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ



(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5120.html
http://528625.at.webry.info/201307/article_5.html
http://ochimusya.at.webry.info/201307/article_1.html
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5121.html