中国、陰謀もビジネスのうち



 中国で行われる外資抗議パフォーマンスは中国企業の陰謀だという。
『中国に進出している外資系企業が今、消費者による抗議パフォーマンスの恐怖にさらされている。
 [新華社](6月8日付)によると、山東省青島市内のピザハットの店舗前で、2人組の視覚障害者が抗議を行った。彼らは、同社CMのダジャレ(中国語で発音が同じ「エビ」と「盲目」をかけた)が、視覚障害者を馬鹿にしていると主張。抗議活動はその後、北京市などにも飛び火した。また、青島市では5月、国際自動車ショーの会場前で、ある男性が自ら所有する約4000万円の高級イタリア車マセラティをハンマーで破壊。代理店による不誠実な対応への抗議だという。同市では2年前にも、ランボルギーニを破壊する同様の抗議が行われている。
 しかし、いくら大富豪とて、抗議のために数千万円の高級車を壊してしまうのは不自然な話だ。日本車メーカーの駐在員・内田義隆さん(仮名・43歳)によると、こうしたパフォーマンスは、ライバル企業による自作自演だという。
「外国車のイメージを貶めたい国内メーカーによる策略ですよ。故障したBMWを市街地で馬に引かせたり、事故で大破した日本車の写真をネットに流したりなどを盛んにやっている」
 一方、中国版ツイッター「微博」では6月4日、「ペプシコーラに金魚の死体が混入していた」という書き込みが写真付きで投稿され、話題となった。だが、写真に撮された金魚があまりにも大きいなど不自然な点も多く、投稿主による自作自演説が有力だ。
 広州市で日本料理店を経営する松田尚さん(仮名・42歳)は、ある防衛策をとっているという。
「中国では[料理から異物が出てきた]とでっちあげられることは、珍しい話ではない。尖閣問題以降、反日感情の高まりもあり、自作自演だったとしてもネットで拡散してしまう。うちでは最近、万が一のときに反論できるよう、調理の過程をカメラで録画しています」
 しかし、確たる証拠もないにもかかわらず、こうしたパフォーマンスは、一部で支持されている。その背景について大手ポータルサイト[新浪]の東京特派員・蔡成平氏はこう解説する。
「中国人は[外資系企業に軽んじられている]という被害者意識がある。事実関係が確認できなくても、外資系企業を非難すれば、賛同するものが次から次へと現れる。4月に政府系メディアが、[中国の消費者に差別的なサービスをしている]としてアップル社を槍玉にあげると、“炎上”して同社が謝罪に追い込まれたことも好例」
 外資系バッシングの最悪の事態となったのが昨年の反日デモだ。湖南省長沙市の日系デパート・平和堂が暴徒に襲撃されたことも記憶に新しいが、その背後にもライバル企業の影があった。中国駐在の同社の取引関係者はこう明かす。
「’10年、平和堂1号店の目の前に、地下鉄が交差するターミナル駅が建設されることが決まった。完成すれば、まさに一等地中の一等地。以降、平和堂は地元政府による圧力をかけられていた。背後にいるのは好立地を狙う地元ディベロッパーです。反日デモによる襲撃も、[店を潰せばこの街から出ていく]と彼らが仕掛けたと思う」
 雇用を生む外資系企業の撤退が、自分たちの首を絞めていることをわかっているのだろうか。(2013.07.12 日刊SPA!)』(http://nikkan-spa.jp/467626

 日本人は、陰謀や謀略を毛嫌いする。スポーツでもビジネスでも、そして戦争でも、正々堂々戦って勝つ。これが日本人の美学であり、倫理、道徳観である。武士道や神道の影響かもしれない。
 ところが、こうした感性は世界共通では無い。島国に住んでいる日本人は、日本人的な人の良さを、人類共通の普遍的なものだと勘違いしやすいが、世界には180度違った感性の人達が居るのである。
 特に中国は、孫子の兵法(http://d.hatena.ne.jp/NOFNOF/20130119/1358596753)の国である。正々堂々と正面から戦って勝つより、嘘や謀略により小さな努力で相手に打ち勝つのが賢い、という伝統がある。従って、中国人から見れば、真面目で熱心に働くだけの日本人は、愚鈍な愚か者にしか見えない。中国人が日本人を侮蔑するのは、中華思想http://www.kuniomi.gr.jp/togen/iwai/tyuuka.html)の影響があるが、その中華思想を彼らが疑う事が無いのも、中国人の考え方で見たら、日本人の行動が馬鹿な子供のようにしか見えないからだ。
 そして、中華思想を受け継ぎ、小中華思想http://kotobank.jp/word/%E5%B0%8F%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E6%80%9D%E6%83%B3)を持つのが韓国。彼らもまた、師匠に劣らず陰謀大好きだ。スポーツにおける買収や歴史の捏造(http://blog.livedoor.jp/konoyowohanato/archives/3503932.html)、激しいロビー活動、それによる勝利・・・彼らにとって見れば、それは「恥」では無く、自らの優秀さの証明であり「誇り」なのである。
 そういう考え方の違う人達が、どんどん日本に入ってきて、日本社会の一員になっている(http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5027.html)。
 日本人は、本当にそれでいいのか?
 維新政党新風は移民政策に反対している(http://www.shimpu.jpn.org/)。東京、神奈川、千葉に住んでいる方は、参院選で絶対に投票して欲しい。



<移民の運命〔同化か隔離か〕     単行本>



<移民による文化変質から日本を守れ!、クリック宜しく。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ



(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5128.html