内政干渉するな!


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 韓国政府が靖国問題で警告を発したと中国紙が伝えた。
『“8月15日”は東アジア人にとってかなり敏感な日にあたる。この日に日本の一部閣僚が靖国神社を参拝する意向を示したことで、韓国を激怒させている。6日付で環球時報が伝えた。
 韓国政府は5日、日本の閣僚に対し、「靖国神社を参拝しないよう」厳しく警告した。だが同日、菅義偉内閣官房長官は「閣僚が私人の立場で参拝するかどうかについて首相官邸は干渉しない」との立場を表明、まるで参拝を奨励するかのような発言だった。首相官邸は同日、安倍晋三首相が8月15日の靖国参拝を見送ることを決定したと発表している。
 これに先立ち、自民党高市早苗政調会長超党派議員連盟みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」に“終戦記念日”に靖国神社を参拝する意向を届け出た。稲田朋美行革相も参拝する意向を表明。 稲田氏はすでに首相官邸の許可も受けている。下村博文文部科学相は、昨年末の就任以降、すでに靖国参拝を済ませていることを明らかにしている。
 これを受け、韓国政府は5日、日本の閣僚らによる靖国神社への参拝を「受け入れることはできない」と厳しく警告した。韓国外務省の趙泰永報道官は5日の記者会見で「日本の高官は靖国神社を参拝すべきではない。それでも参拝するのであれば、韓国政府は参拝した閣僚の具体的な状況に基づいて相応の措置を講じる」と述べた。
 韓国漢陽大学日本学国際比較研究所の李康民所長は、環球時報の取材に応じ、「日本政界の右傾化が勢いを増している。大勢の閣僚らが靖国神社を参拝しても意外ではない。昨今の韓日関係は氷点に達しており、韓国政府はこの事前警告のとおり、何らかの対抗措置をとるだろう」との見方を示した。(XINHUA.JP 8月6日)』(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130806-00000029-xinhua-cn

 中国も、言いたい事を韓国に言わせて仲が良いことで。
 しかし、こういう事を言われてしまっては、日本としては何が何でも靖国参拝しない訳には行かなくなる。
 何故なら、靖国参拝は、純粋に日本の内政上の問題である。その内政上の問題に対して、実行するなら報復すると韓国が脅しているのである。
 日本は主権国家だよ?、韓国の属国じゃないんだよ?、どこまで日本人の行動を縛りたいのさ?
 これでもし日本の政治家方が靖国参拝を取りやめたら、まるで韓国の命令で靖国参拝を取りやめたように海外から見えてしまう。そうしたら、日本の主権国家としての地位はガタ落ちになる。韓国の了解を得なければ、日本の政治家が行動を決められないという評価になれば、日本を動かすには韓国と相談すれば良いという事になってしまうからだ。
 そのような日本の外交的地位の下落を避けるために、日本はどうしても靖国参拝をして見せる必要が出て来てしまうのである。従って、日本に靖国参拝させたくないなら、韓国の日本への命令は逆効果である。
 場合によっては、安倍首相も靖国参拝すべきである。それをしなければ、日本の立場は見くびられ、アジア各国は様々な外交問題を解決する為に、日本ではなく、日本を通り越して中韓に相談する割合が高くなるだろう。安倍さん、ちゃんとやれよ!
 



靖国への帰還      文庫>



<首相は靖国参拝せよ!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ



(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5155.html
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5156.html