おそまつ、はだしのゲン閲覧制限撤回


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 はだしのゲンの閲覧制限が撤回された。
松江市教委が漫画「はだしのゲン」の閲覧制限を小中学校に要請していた問題で、市教委は26日、臨時の教育委員会議を開き、要請を撤回することを決めた。市教委の意思決定の過程に不備があったとして、「ゲン」の閲覧をめぐる今後の取り扱いは各学校に一任する。
 22日に続き問題を協議した会議には5人の全委員が出席。「要請の撤回が妥当」とした上で、その後の対応は「学校の自主性を尊重する」ことを全会一致で決めた。
 市教委の清水伸夫教育長は会議後の記者会見で「決定には粛々と従う」と明言した。28日に臨時の校長会を開き、図書館を持つ市内の49校に要請の撤回を伝える考えを明らかにした。
 撤回を決めた最大の理由として、内藤富夫委員長は、市教委事務局が要請を決めるまでの「手続きの不備」を挙げた。小中学校の図書館から「ゲン」の撤去を求めた陳情を市議会が全会一致で不採択とした後、教育委員に諮らず、事務局内の協議だけで閲覧制限を決めた点を問題視した。
 市教委が要請の根拠とした「『ゲン』の暴力的な描写」の存在は全委員が認めたものの「評価が割れている」(内藤委員長)とし、判断理由に含めなかった。子どもの知る権利や表現の自由などのテーマも議論したが、委員の意見はまとまらなかった。('13/8/27 中国新聞)』(http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201308270023.html

 国ってなんだろうね。
 国民が居て、国がある。国は、国民の物だ。日本は、日本人の物である。
 その日本人の国で、どうしてこういう事が起こる?
 おかしいと思うね。絶対におかしい。きっと、今の日本は、日本人の日本じゃないんだよな。
 日本人の日本ではね、日本人じゃない奴の利益はどうでもいいはずなんだよ。考慮する必要は無い。何故なら、国と言うのは、国民の共同体だからですよ。
 天皇陛下も国旗も、国の象徴です。それを貶める描写のあるマンガですよ(http://d.hatena.ne.jp/NOFNOF/20130823/1377223088)。はだしのゲンには、見るべき点もあります。しかし、子供には良くない影響を与える個所もある。だから、心ある日本人の手で、判断力の無い子供の目から遠ざけられようとした。それは、日本人の利益を守る貴重な一歩だった。
 その試みが、反日マスコミの異常な扇動によって、寄ってたかって潰された。
 今の日本は狂っている。正に異常な状態です。
 まともな日本にしないといけない。ぼんやりしていると、日本人の日本は、本当に無くなりますよ。



<国家〈上〉     文庫>



<まだまだ日本の敵と戦うぞ!、クリック宜しく。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ



(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5176.html