本当に酷い中国


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 日本で中国の酷い状況を告発する漫画を発表した、中国人漫画家のインタビュー記事が、日刊スパ!に連載されていたので、抜粋してお伝えする。
『今の中国は、格差社会や環境汚染、役人の腐敗など問題だらけ。中国政府に不満を持つ者も多いが、それでも人前でヘタなことは言えないと孫氏は脅える。
「その人は反政府の立場でも、家族や周囲には共産党員がいるかもしれません。一般市民を装う共産党のスパイだっています。今は微博(中国版ツイッター)で共産党の悪口を書いたらすぐに削除。携帯のメッセンジャーソフトにはスパイウェアが仕込まれ、会話はネット警察に筒抜け。政府は軍事費以上にネット警察へ人件費を投入していると噂されています。大学生の任建宇さんはブログで反政府記事を書いたら、国家反逆罪で逮捕され、裁判すら受けられずに2年間の労働教育の刑を受けました。中国は人治国家。政府に目をつけられたらすぐに逮捕されるんです」(2013.08.21 日刊スパ!)』(http://nikkan-spa.jp/491572
『惨憺たる国の実情がその口から語られていく。
「大変なのは食べ物ですね。連日のように食べ物のことが報道され、国民も命に関わるから強い関心を持っています。まず外食だと、僕は揚げ物は絶対に食べません。工場近くの排水溝に溜まった油を濾過した“ドブオイル”で揚げた可能性があるからです。ドブオイルには発ガン性物質がたっぷり入っています。正規の油の半額以下で購入できるから、飲食店は儲けのため、そんな危険な油を平気で使っているんです」(2013.08.25 日刊スパ!)』(http://nikkan-spa.jp/491573
『「杭州の辺りも大気汚染がひどいですよ。町では白い服を着ている人がほとんどいません。1日着るだけで汚れて灰色になるからです。そして空気以上にヤバいのが水です。水道水は絶対に飲めないですね。中国の川の8割以上は重金属などで汚染されています。
 その水が農業の灌漑で使われているから農作物も危険。僕の周りでも体調を崩している人は多くて、母も頻繁に咳き込んでいて肺ガンじゃないかと不安です。でも、中国は都市部の平均月収が日本円で約3万円なのに、病院でいろいろと検査を受けると1万円以上取られたりするから、なかなか病院に行けません。入院したら家計が破綻します。今年は鳥インフルエンザがはやりましたが、貧乏人は病院に行くって発想がないから、政府の発表以上に死んでいるはずです」(2013.09.02 日刊スパ!)』(http://nikkan-spa.jp/491574
『中国にも漫画誌はいくつかあるが、お寒い状況のようだ。中国の漫画家にとって最も大きな障害となっているのが表現規制の問題だという。(中略)
 そんななか、寛容に許されているのがパクリだという。
「パクったら労力も減るし質も上がる。日本漫画のストーリー、表紙絵、キャラをそのままパクる。そんなんだから、まともに考えるのがばからしくなります。著作権が尊重されない国でクリエーターは育ちません」(2013.09.05 日刊スパ!)』(http://nikkan-spa.jp/491575

 ネットで良く知られている中国の惨状をまとめた様なインタビュー記事だ。こうした事は、中国内で秘密にされている訳では無く、中国人も知っているらしい。
 国がそんな状況では、確かに絶望したくなるだろう。だが、可哀想だからと言って、日本が中国に手を差し伸べてはいけない。中国の酷さは今に始まった事ではなく、昔からだ。その惨状を見かねて手を差し伸べ、日本人の助力で中国を立て直そうとしたのが戦前日本の大陸進出だった
 今や侵略とか言われ、あらぬ疑いを掛けられているが、戦前の支那は、今以上の暗黒大陸で、列強の干渉も酷かった(http://www.ne.jp/asahi/koiwa/hakkei/tyugogusi14.html)。その暗黒大陸支那をアジア人の手に取り戻すべく鋭意奮闘したのが大アジア主義運動であり(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E4%B8%BB%E7%BE%A9)、日本の大陸進出の本質だった。
 アジア一体化を目指す日本は、欧米傀儡勢力になり下がる蒋介石に対し(http://www3.plala.or.jp/tkyokinken/war.htm)、正気に戻れと激しく叩いていたのだが、その結果、逆に日本が欧米列強に足をすくわれ、袋叩きに遭うという結果に至る。そしてボロボロの敗戦を迎えるのである。それが20世紀前半、日本の大きな失敗である。
 だから同情は禁物。可哀想でも、中国には、中国人自身の手で変わってもらうしかない。



<中国のヤバい正体     単行本>



支那とは関わるな!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ



(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5195.html