リニア開業、早くしろ!


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 リニア中央新幹線のルートと駅が発表された。東京−名古屋間が40分で結べるという。
『2027年に開業するリニア新幹線のルートと停車駅の位置が18日、正式に発表されました。始発駅は東京の品川駅で、そこから神奈川県の相模原市山梨県甲府市、長野県の飯田市岐阜県中津川市を経由して、名古屋駅までの約286キロをわずか40分で結びます。さらに、2045年には大阪までつながる予定です。
 JR東海・山田佳臣社長:「18年に及ぶ地形地質調査の結果をベースにして、報告書に基づく2年余りの環境影響評価を行ってきた。責任持てるものとして集約させることができて、まずはほっとしています」
 JR東海は、リニア中央新幹線の駅の位置や通過する市町村を含めた詳細なルートと、建設が環境に与える影響の調査報告書を関係する約40の自治体に提出しました。始発駅となる東京の駅は、東海道新幹線の品川駅の真下約40メートルに建設される予定で、長さ1キロ、横幅60メートルの巨大な地下空間にホームを2つ作ります。2027年の開業に向けて、来年度内の着工を目指します。リニアを巡っては、2020年の東京オリンピック開催決定を受けて、開業の前倒しを求める声も上がっていますが、JR東海は「物理的に不可能」としています。(09/18 テレ朝news)』(http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000012579.html

 40分と言えば、通勤圏だね。定期代が恐ろしそうだけど。でも、もし定期代が会社持ちなら、有り得るケースだ。
 それにしても、開業が2027年とは、随分先過ぎないか?、JR東海「物理的に不可能」と言ってるらしいが、余りにもやる気の無い言い方だ。
 リニアに関しては50年の開発期間を掛け、実験線もあり技術的に完成してる訳だから、開業前倒しが不可能という事は無いんだよ。要はやる気と金の問題だろ。
 JR東海によるとトンネル掘削に時間が掛かるらしいが(http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130917/plc13091712350007-n1.htm)、そんなのシールドマシンの数を増やし、立抗幾つも開けて、多点同時で掘り進めてトンネルを連結させれば出来る事じゃないか。やる気が無さ過ぎだぞ。英仏海峡トンネルだって両岸から掘り進め、着工から貫通まで4年弱で出来てんだから。
 東京五輪の2020年までの開業は、総力を挙げれば絶対に不可能じゃない。リニアの部品を造る工場が足りなければ新たに作れば良いだけ。人と金を掛ければ出来ないと言う事は無い。
 マンハッタン計画では、ルーズベルトが計画を認めてから、たった3年で原爆は完成した。人、物、金を最大に投入すれば、時間は短縮可能だ。
 今の計画、今の人、物、金の投入具合では不可能なのだろうけど、それは物理的な制限では無いのである。JR東海は何か勘違いして無いか?、国とJR東海は一体となり、リニアの工期を早めるべきだ。日本国の威信を掛けて、東京五輪の一年前には絶対完成させろ!



<2027 ボヤボヤしてたら、すぐやってくる。2027年のお話。  単行本>



<リニア2027年開業では遅すぎる!、クリック宜しく。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ



(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5200.html
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5201.html