基準値超え放射線、輸入食品から


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 この国の放射線基準値は厳し過ぎる。各国の輸入食品から、日本の厳し過ぎる食品放射線基準値を超える放射線が検出されている。
『あまり報じられていないが、今年9月、日本に輸入されたスウェーデン製ブルーベリージャム「ブルーベリーエキストラジャム」から、食品中の放射性物質の基準値(100ベクレル/kg)を超える140ベクレル/kgのセシウムが見つかった。ウクライナ産ブルーベリーを使ったジャムで起きた食品衛生法違反事例として、この一件は厚生労働省のホームページ上でも確認できる。
 実はこのジャム、欧州家具を販売するスウェーデンのイケアがプライベートブランドとして開発し、世界中の店舗で販売しているものである。イケアの広報担当者が言う。
「当社は口に入るものの安全性を特に厳しく管理しているため、セシウムが含まれていたことにとても驚いています。どこで混入したのか、輸入元を通じて詳しい調査をしています」
 違反となったイケアブランドのブルーベリージャムは、厚労省が全量廃棄か積み戻しを指示したため、消費者の口に入ることはない。だが、これ以前に輸入した同じジャムは、「安全性が確認されたもの」(イケア)として今も販売を続けているというのだ。イケアのケースと同じように国内で流通する欧州食品に、セシウムは含まれていないのだろうか。
 取材班はイタリア、フランス、ベルギー、デンマークなど欧州各国産のブルーベリー加工品をはじめ、イチゴなどのジャム類、キノコ類、チーズ、生ハム、オリーブ、パスタ、ワインなど70種類以上の食品を都内食料品店やネット通販で購入し、シンチレーション検出器で独自測定を試みた。するとなんと、ブルーベリーだけでなく、乾燥キノコから300ベクレル/kg近いセシウム137が検出されたのだ。
 念のため東京都内の民間測定所「CRMSせたがや・市民放射能測定所」に持ち込み、高精度のゲルマニウム半導体検出器で再測定してもらったが、やはり高い値が出た。セシウム137が164.4ベクレル/kg(検出限界6.3、以下同)という基準値超えの値を示したのは、イタリアから輸入されたF社のオーガニックのブルーベリージャムだ。
 三つの同じ商品を調べたところ、賞味期限が2015年10月17日と表記されている他の二つの商品からも、149.9ベクレル/kg(6.4)、141.4ベクレル/kg(5.5)と基準値を超えるセシウムが出た。
 輸入業者のM社に取材すると、この商品に使われているブルーベリーはブルガリア有機農場で採れたものだという。
「ベリー製品は消費者から[大丈夫ですか]といった問い合わせも多くあります。安全第一なので、昨年9月に当社で検査をしましたが、そのときは134が10ベクレル未満、137は61ベクレルと基準値内だったので安心していました。イタリアの加工業者も年に2回、放射性物質の検査をしていると聞いていたのですが……」(M社)(2013/10/16 dot.)』(http://dot.asahi.com/news/domestic/2013101600006.html

 何故、こんな事が起きるのか?
 記事では、どこから混入したのか分からないと記載されている。だが、混入したのではない。元から放射線が高かったのである。福島の事故前から。
 そうした例は日本産にもある。岩手県や青森産のキノコ類が、行き過ぎた放射性セシウムの国内基準値のせいで、出荷制限や風評被害を受けているのだ(http://d.hatena.ne.jp/NOFNOF/20130122/1358815292)。それらのキノコから検出される放射性セシウムは、そもそも事故前から存在した物だ。
 恐らく、問題となった輸入物のブルーベリーに存在する放射性セシウムも、事故前からバックグラウンドに存在したものだろう。日本の基準値、1キログラム当たり100ベクレルが厳し過ぎるのである。
 世界的な食品基準値としては、その10倍、1キログラム当たり1000ベクレルまで認められている。アメリカなら、1キログラム当たり1200ベクレルまでOKだ。
 日本の放射性セシウムの国内基準値は厳し過ぎる。少しでも放射性物質が検出されたらダメというのは、科学的な態度では無い。いきなり国際基準まで戻すと言う事に抵抗があるなら、せめて国際基準の半分、1キログラム当たり500ベクレルくらいまで認めたらどうだ。
 それでも健康には全く影響ないのである。世界で普通に流通している食品が、日本では流通できない。そういう事例が多発すれば、根拠無く日本食品を輸入禁止にしている国に対しても、受け入れを説得する上で困難が生じる。被災地の復興にも悪影響だ。どうせ食べるなら、訳の分からない輸入食品より、国産の方がよっぽど良い。
 何事にも、妥当な水準という物がある。



<医師がすすめるラドン温湿浴〜放射線ホルミシス療法のすべて〜 単行本>



<やり過ぎ放射線基準、緩和すべし!、クリック宜しく。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ



(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5234.html