中国米でイタイイタイ病の危険


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 中国産米で、イタイイタイ病を招いた重金属による汚染の危険性が指摘されている。
『史上最大の産地偽装が発覚した。23府県にあるイオングループ674店舗で昨年12月から今年9月にかけ、「国産米」として販売された弁当112種類、おにぎり35種類に中国産米が混入していたことがわかったのだ。
 原材料である米の産地を偽っていたのは、三重県四日市市の米穀販売会社「三瀧商事」。同社はこの中国産米に加えて、菓子や日本酒の原料となる加工用米など、計4000tを超える過去最大の偽装米を販売していた。中国産米について「安全性に問題はない」とするが、消費者の怒りと不安は増すばかりだ。
「国産米と書いてあったから安心してたのに中国産だなんて。裏切られた気持ちです」(46才主婦)
「本当に安全性に問題がないと言えるのか。ちゃんと調べてほしい」(52才主婦)
 これらの声は当然と言うのは中国食品事情に詳しいジャーナリストの椎名玲さんだ。
「中国の農地は農薬や重金属などで7割が汚染されているといわれます。このため、中国産米は骨軟化症や腎機能低下を発症するカドミウムに汚染されている危険性がある。過去に日本でイタイイタイ病を引き起こした重金属が含まれる可能性があるのです」(椎名さん)
 2008年に発覚した毒餃子事件では、農薬成分メタミドホスが混入された中国産冷凍餃子を食べた日本人10人が中毒症状を訴えた。この事件に日本は震撼したが、中国内の改善はまったく進んでいないという。
毒餃子事件から5年経ちますが、中国の食環境は悪化する一方。もともと水不足で手を洗う習慣がなく、衛生意識が日本とはまるで違う。検査証明書を偽造するなど、食の安全へのモラルを欠く国柄なので、公的なチェックもまったくきかない」(椎名さん)
 そんな中国ばかりでなく、韓国産も不安だらけだ。
 韓国では昨年末に工場で生産されたキムチからノロウイルスが検出された。今年に入ってからも飲食店の焼酎「チャミスル」から軽油成分、冷麺から大腸菌が検出されるなど、 “コリア名産”の汚染が次々と発覚している。
 実際、厚生労働省の「輸入届出における代表的な食品衛生法違反事例」によると、下の表のように韓国産の輸入品からも有毒物質が幅広く検出されている。[食の安全はこう守る](新日本出版社)の著者でジャーナリストの小倉正行さんが言う。
「例えば[乾燥わかめ]から検出された二酸化硫黄は、食品をきれいに見せるための漂白剤や酸化防止剤として使われます。基準値を超えて摂取すると、気管支緊縮やアレルギー性の異常過敏反応を引き起こす恐れがあり、死亡例も報告されています」(2013.10.16 NEWSポストセブン)』(http://www.news-postseven.com/archives/20131016_218275.html

 イオンの食品偽装は許されない!
 中国食品による重金属汚染は、当ブログでも指摘して来た(http://d.hatena.ne.jp/NOFNOF/20130503/1367556726)。そんな危険なものを日本に輸入するとは、しかも産地偽装
 当ブログでは、安心の食材として福島県産を推奨している。何故、安全と言えるのか?、その理由を説明すると・・・日本の放射線基準は、今、世界一厳しい基準が適用されている。はっきり言って、自然放射線以下を要求するという、あり得ない状況になっているのだ(http://d.hatena.ne.jp/NOFNOF/20130122/1358815292)。実際、日本の放射線基準を輸入食品に適用した結果、輸入がストップされる食品が、幾つも見つかっている(http://d.hatena.ne.jp/NOFNOF/20131019/1382184498)。それくらい厳しい。その基準(ある意味、馬鹿げた基準!)で検査したものが流通しているから、安全で無いはずが無い!
 そして、福島県産と表示されているものがあれば、それが偽装表示である事は、まず無い。何故なら、未だに風評被害があり、福島県産では売り難いからだ。
 だから福島県産で売っている食材があれば、それは偽りの無い正直な表示であり、しかも、余程検査結果や品質に自信のある、質の良いものだと想像する事ができる。
 従って、今この日本で望み得る食材の内、考えられる最も安心な食材は、福島県産とハッキリ表示されて流通している食材である。安心できる信頼のブランドこそ、福島県なのである(http://d.hatena.ne.jp/NOFNOF/20130224/1361719681)。
 イオンで訳のわからない中国食品を買わされて、体がボロボロになるよりは、検査済み、安心の福島県産買おう!、それこそ安心と信頼のブランド!



福島県会津産白米こしひかり 八重たん米      5kg>



支那産より福島産食べよう!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ



(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5248.html