温暖化は止めない事にした日本


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 政府は温暖化外交戦略を立てているが、その柱は、途上国の防災支援に重点を置いたものになると言う。
『政府は、温室効果ガスの削減を国内外で進める「攻めの地球温暖化外交戦略」をまとめた。環境関連の技術開発の推進に向け、今後5年間で官民合わせて1100億ドル(約11兆円)の国内投資を行うことが柱。現在、ワルシャワで開かれている気候変動枠組み条約の第19回締約国会議(COP19)で焦点となっている発展途上国への資金・技術支援についても明記した。
 15日に開く政府の「地球温暖化対策推進本部」(本部長・安倍晋三首相)で正式決定する。温室効果ガスの排出量を2005年比で3.8%削減するとした新たな目標とともに、COP19で石原伸晃環境相が表明する予定だ。
 戦略に掲げた官民を挙げた技術開発投資では、技術的な難易度が高いものについて国が率先して取り組むとの方針を示した。世界規模で技術開発を進めるため、世界の産学官のトップが一堂に会して議論する「エネルギー・環境技術版ダボス会議」を日本が毎年主催することも掲げた。
 途上国の温暖化対策支援としては、13〜15年の3年間で官民合わせて計160億ドル(約1兆6千億円)を拠出する。
 COP19では、途上国が先進国に対して今後3年間で350億ドルの支援を求める見通しで、日本はその3分の1を負担する姿勢を示す。
 技術支援では、途上国に環境技術を提供する見返りに、二酸化炭素(CO2)の排出削減分を日本側に算入する「2国間クレジット制度」を推進し、現在は8カ国の制度参加国を3年で倍増させることを目指す。
 途上国の防災支援についても重点的に取り組む方針。温暖化の影響で台風などの被害が途上国で増えていることに対応したもので、災害復旧に活用できる新たな円借款制度の推進を打ち出す。(2013.11.13 msn産経ニュース)』(http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131113/plc13111308250003-n1.htm

 フィリピンの巨大台風被害、そして温暖化問題を協議するCOP19の開催、それらは、重大な内容を持つ事件であり、大きく報道されるべきだ。ところが、昨日、今日の報道で、最も大きく取り上げられているという印象を持つのは、小泉元首相の原発ゼロ会見の方である(http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131112/stt13111218260010-n1.htm)。
 これは奇妙なコントラストであり、何か意図的な印象を受けるのである。あたかも小泉元首相の会見は、フィリピンの巨大台風被害、そしてCOP19の話題を打ち消す為に行われたかの様だ。
 マスコミが述べるように巨大台風が温暖化によるものならば、我々は二酸化炭素の削減に真剣に取り組まねばならない。COP19では、フィリピンの代表が感動的な演説を行ったが(http://www.nikkei.com/article/DGXNASGG12001_S3A111C1EB1000/)、そのメッセージは小泉元首相の原発ゼロよりも重く受け止めるられるべきだ!
 本気で二酸化炭素を減少させようと思ったら、現実的な方法は2つしかない。エネルギー使用量を減らすか、原発を推進するかだ。再生可能エネルギーについて、発電量としてはお話にならないものだということが次第に分かりつつある。再生可能エネルギーに頼るとすれば、エネルギー使用量を劇的に減らすしかない。
 ところが、日本の「攻めの地球温暖化外交戦略」を見ると、そのどちらも取らない。主張するのは第三の選択で、途上国の防災支援に重点を置くという、・・・何だって!、温暖化は止めないのかい!
 何か、全ての歯車が一つずつ、決定的にズレていてチグハグな気がするのは私だけか?、フィリピンの災害では、未だ100人程度の邦人安否が不明だ。ところが、テレビニュースは、そんな事は忘れてしまったかのように明後日の事を報道している。エスパー伊藤の詐欺被害が(http://www.ytv.co.jp/press/society/TI20125433.html)、COP19のフィリピン代表の演説よりニュースバリューがあるとは私は思わない。しかし、主要テレビ局の判断はそうではないようだ。
 二酸化炭素を減らすなら、原発推進しかないのに、それについては、完全にはぐらかす。そして、小泉元首相の原発ゼロを異常に持ち上げるメディア。政府は、温暖化対策として、途上国の防災支援を進める。二酸化炭素は減らさない事になった!(日本の削減目標は、90年の段階からすると+3%となり、削減にならない。)、でも世界には、金をばら撒くのだ(http://d.hatena.ne.jp/NOFNOF/20131107/1383787613)。
 小泉劇場には過去に騙されたが、これはどんな詐欺だ?




<異常気象と人類の選択     新書>




二酸化炭素減らせ!、原発進めよ!、クリック宜しく。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ



(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5260.html
http://politiceconomy.blog28.fc2.com/blog-entry-2493.html