靖国問題で米との防衛相協議も延期


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 首相靖国参拝に米が「失望」を表明し、防衛相協議も延期になり政府に危機感が広まっている。 
安倍晋三首相の靖国神社参拝を受け、米国務省は26日、「失望した」とのサキ報道官声明を発表した。在日米大使館声明と同じ内容だが、大使館声明にとどまらなかったことで、米政府の姿勢がより明確になった形だ。米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)の移設に向けた同県の埋め立て承認に関し、27日に予定していた小野寺五典防衛相とヘーゲル国防長官の電話協議も延期されるなど、首相参拝の影響はさらに深刻化している。
 日本政府は26日、大使館声明について「[失望]は外交的にはそんなにきつい表現ではない」と首相に説明。米側が一定の配慮を示したと受け止めていたが、さらに国務省報道官声明が出たことで、危機感は高まっている。首相は27日、首相官邸で記者団に、「戦場で散っていった方々の冥福を祈り、リーダーとして手を合わす。これは世界共通のリーダーの姿勢だろう」と参拝の正当性を強調したうえで、「そのことを理解していただくように努力していきたい」と付け加えた。
 政府は、参拝にあたっての首相の思いを各国に説明するため、在外の日本大使館を通じて、「今後とも不戦の誓いを堅持していく」という26日の首相談話を翻訳して発信し始めた。
 与党にも懸念の声が広がっている。自民党石破茂幹事長は27日、テレビ朝日の番組で「米国は[不戦の誓い]を首相が強調したことにも留意している」と述べたが、同党幹部は「今回は厳しい」と漏らした。公明党山口那津男代表は同日、「首相の理念的な面での言動が一つ一つの行動に表れている。(欧米からの懸念は)それら全体に対する評価と受け止めるべきだ」と首相に苦言を呈した。(毎日新聞 12月27日)』(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131227-00000106-mai-pol

 アメリカの態度にはがっかりだ。日本こそ失望した!
 結局、アメリカも東京裁判史観で中韓の肩を持つ訳だね。東京裁判の張本人がアメリカだから、当然と言えば当然か。
 政府与党は、アメリカの反応を、もっと冷静に受け止めるべきだ。これにより、今後、首相の靖国参拝がタブーとならないよう、国民として強く要望する。
 と同時に、アメリカへの過度の依存、期待は止めるよう、日本も考え方を改めるべきだ。アメリカは、冷戦以後、日本を競争国と見做して日本への圧力を強めて来た(http://ameblo.jp/datoushinzoabe/entry-11707534497.html)。それを顧みれば、アメリカの日本への態度は、決して温かいとは言えない、過酷な仕打ちばかりだ。
 日本は、そろそろアメリカの属国を止めるべきである。一人立ちの時期が来たのだ。日本は核武装し、自分の考えをはっきり主張すべきである。
 日本とアメリカの価値観は明確に異なっている。
 日本は日本であり、日本の道を歩むべきなのだ!



白洲次郎の嘘 日本の属国化を背負った「売国者ジョン」    単行本>



<日本は日本の道を歩け!、クリック宜しく。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ



(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5307.html
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5308.html