日本人の脳を壊すな!


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 日本人の脳は、世界的に見て珍しい特徴を持っているが、それは日本語環境で育つことによって形成されている。
『■虫の音に気がつかない!?
 東京医科歯科大学角田忠信教授が、1987年1月にキューバハバナで開かれた第一回国際学会「中枢神経系の病態生理学とその代償」に参加した時の事である。開会式の前夜に歓迎会が開かれ、東欧圏から大勢の科学者が参加していた。キューバ人の男性が力強いスペイン語で熱弁をふるう。
 しかし、教授は会場を覆う激しい「虫の音」に気をとられていた。なるほど暑い国だな、と感心して、周囲の人に何という虫かと尋ねてみたが、だれも何も聞こえないという。教授には「蝉しぐれ」のように聞こえるのに!
 どうも日本人の耳と、外国人の耳は違いがあるようだ。
■左脳と右脳 
 こうした聴覚の違いを切り口に、角田教授は日本人の脳が他の民族の脳と違う点を生理学的に追求してきた。その結果が驚くべき発見につながった。人間の脳は右脳と左脳とに分かれ、それぞれ得意分野がある。右脳は音楽脳とも呼ばれ、音楽や機械音、雑音を処理する。左脳は言語脳と呼ばれ、人間の話す声の理解など、論理的知的な処理を受け持つ。ここまでは日本人も西洋人も一緒である。
 ところが、虫の音をどちらの脳で聴くかという点で違いが見つかった。西洋人は虫の音を機械音や雑音と同様に音楽脳で処 理するのに対し、日本人は言語脳で受けとめる、ということが、角田教授の実験であきらかになった。日本人は虫の音を「虫の声」として聞いているということになる。
 このような特徴は、世界でも日本人とポリネシア人だけに見られ、中国人や韓国人も西洋型を示すという。さらに興味深いことは、日本人でも外国語を母語として育てられると西洋型となり、外国人でも日本語を母語として育つと日本人型になってしまう、というのである。脳の物理的構造というハードウェアの問題ではなく、幼児期にまず母語としてどの言語を教わったのか、というソフトウェアの問題らしい。
■左脳か、右脳かの実験
 こういう実験で、いろいろな音で、左脳と右脳の違いを調べると、音楽、機械音、雑音は右脳、言語音は左脳というのは、日本人も西洋人も共通であるが、違いが出るのは、母音、泣き・笑い・嘆き、虫や動物の鳴き声、波、風、雨の音、小川のせせらぎ、邦楽器音などは、日本人は言語と同様の左脳で聴き、西洋人は楽器や雑音と同じく右脳で聴いていることが分かった。
■虫の音に聴き入る文化
 松虫や鈴虫など、さまざまな虫がさまざまな声で鳴いている。それらの声に「生きとし生けるもの」のさまざまな思いが知られる、というのである。人も虫もともに「生きとし生けるもの」として、等しく「声」や「思い」を持つという日本人の自然観がうかがわれる。虫の音も人の声と同様に言語脳で聞く、という日本人の特性は、この文化に見事に照応している。
■犬は「ワンワン」、猫は「ニャーニャー」
 角田教授の発見では、虫の音だけでなく、そのほかの動物の鳴き声、波、風、雨の音、小川のせせらぎまで、日本人は言語脳で聞いているという。これまた山や川や海まで、ありとあらゆる自然物に神が宿り、人間はその一員に過ぎないという日本古来からの自然観に合致している。
 日本の子供が「ワンワン」と答えるのは当然である。親が犬を指して「ワンワン」と教えるのであるから。同様に猫は「ニャーニャー」、牛は「モーモー」、豚は「ブウブウ」、小川は「サラサラ」、波は「ザブーン」、雨は「シトシト」、風は「ビュウビュウ」。まるで自然物はすべて「声」をもつかのようである。
■人種ではなく、母語の違い
 こう考えると、西洋型か日本型かは人種の違いではなく、育った母語の違いである可能性が高い。「日本人の脳」というより、「日本語の脳」と言うべきだろう。角田教授の今までの調査では、日本語と同じパターンは世界でもポリネシア語でしか 見つかっていない。(るいネット 07/07/05)』(http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=156169
 昨年末、和食文化が世界無形遺産として認められた(http://www.nikkei.com/article/DGXNZO63626760V01C13A2CC1000/)。この事に象徴される様に、日本文化は、全世界から注目されている。
 日本人独特の繊細な感性が、世界から評価されているのだ。そうした日本人特有の感性は、どうやら日本人の脳の特徴によって齎されているらしい。日本人の脳は、自然の音を言語野で認識しているのだ。
 こうした特徴は日本語を学ぶ事で形成されるという。だが、昨今の日本語環境は乱れている。小学校の英語教育はどんどん盛んになっているし(http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/515272.html)、幼児期からの英語教育も注目を集めている(http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/131223/wec13122312010001-n1.htm)。
 独特の感性を持つ日本人脳が、日本語の習得によって作られるとすれば、幼少期からの英語教育は大変に危険に思われる。日本人型の脳の発達を阻害してしまう。
 研究によれば、脳が西洋型か、あるいは日本型になるかは、人種の違いではなく、育った母語の違いであると分かっているからだ。
 繊細な日本文化の元になっている日本人脳を失った時、日本は衰退するだろう。日本人の強みを作る生理的基盤を失うからだ。だとしたら、英語の早期教育は危険である。まずは、子供時代に、しっかり日本人型の脳を形成させてから、英語を学ばせるべきではないのか。 



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