リニア無償でいいのか!


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 リニア新幹線技術、日米首脳会談で米国に無償提供を表明するという。
『政府は、日本の超電導リニア新幹線の技術を米国に無償提供する方針を固めた。安倍晋三首相が、国賓として来日するオバマ米大統領との首脳会談(24日)で表明する方向で調整している。5000億円規模の融資も打診しており、技術と資金の両面で米国側にリニア導入を促し、首脳会談の成果にしたい考えだ。
 日本側が、米国のリニア新幹線導入の対象に想定しているのは首都ワシントンとメリーランド州ボルティモア間(約66キロ)の高速鉄道構想で、実現すれば総工費約1兆円が見込まれる。
 リニア技術はJR東海が開発した。技術提供の場合、「ライセンス料」を受け取るのが一般的だが、短期的な資金回収よりも、米国にリニア新幹線を確実に売り込むことを優先する。無償提供でも、車両や部品の量産効果に伴うコスト削減、世界的な知名度の高まりによる販路開拓などで、十分に利益を得られると見込んでいる。
 これに先立ち、安倍首相は12日、ケネディ駐日米大使とともに、山梨県都留市JR東海の山梨リニア実験センターを視察し、42・8キロの実験線を最高時速約500キロで一往復半試乗した。
 安倍首相は試乗後の懇談で、ケネディ氏に「ぜひ、今日の乗り心地をホワイトハウスに伝えていただきたい」と求めた。ケネディ氏は「本当に素晴らしい乗り心地、技術だった。オバマ大統領に伝える」と応じたという。(2014.04.14 zakzak)』(http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20140414/plt1404141208002-n1.htm

 ライセンス料無償サービスって、いいのかそれで!
 逆に考えてみて、アメリカが何か技術をタダでくれる事あるのか?、そんなの聞いた事無い。どー考えても、日本は一方的な属国だよ!
 アメリカから買った濃縮ウラン返せと強要され、返すって言う話もあったよね。靖国問題でもアメリカは日本に否定的じゃん。それでも無償ですか!
 やはり安全保障を依存している限り、こういう不平等な事になるんだよ!(http://d.hatena.ne.jp/NOFNOF/20130118/1358492508
 日本は対等な交渉ができるよう核武装すべきだ!

 


<情報と技術を管理され続ける日本     単行本>



<核が無いと対等にビジネス出来ない!、クリック宜しく。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ



(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5418.html