韓国転覆事故は人災!


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 韓国沈没客船について「建て増し工事」が事故の遠因との報道がある。改造により、船の重心が高くなり、バランスを崩しやすい構造になっていたと言うのだ。
『韓国南西部の珍島(チンド)付近で大型旅客船セウォル号(6825トン)が沈没した事故では、発生から1日以上経った2014年4月17日夕方時点でも280人以上が船内に閉じ込められたままになっている。
 原因究明は始まったばかりだが、急に針路を変えて積み荷のバランスが崩れたことが原因だという説も出ている。この船は日本で20年前に建造されたが、韓国に売却された直後に「建て増し」され、重心が高くなってバランスが崩れやすくなったという指摘もある。仮にこれが本当であれば「建て増し」工事が事故の遠因だともいえ、乗客を避難誘導する際の不手際に加えて、整備面でも批判の声が出そうだ。
■2年前のリニューアルで定員を15%増やしていた
 セウォル号は1994年に日本で竣工。マルエーフェリー(鹿児島県奄美市)の「フェリーなみのうえ」として主に鹿児島-奄美-那覇を結ぶ路線で活躍していたが、老朽化にともなって2012年に韓国の清海鎮(チョンヘジン)海運に売却され、「セウォル号」としてリニューアル工事が行われた。
 「フェリーなみのうえ」時代は総トン数が6,586トン、定員804名。これに対してセウォル号総トン数は6825トン、定員は921人と韓国で運航している旅客船としては最大規模だ。リニューアル工事でトン数は3%、定員は15%増えた計算だ。
 聯合ニュースによると、この工事が原因で重心が高くなり、バランスを崩した時に元に戻ろうとする復原力が弱まったとの指摘が出ている。記事では「日本での使用年数が20年になる老朽船舶を持ってきて構造変更をしたのが問題。これを承認した管理監督機関も問題は少なくない」といった専門家の声を伝えている。(J-CASTニュース 4月17日)』(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140417-00000004-jct-soci

 船の重心位置を高くする改造なんて、絶対にやってはいけない事だ!、日本では、重心が高くて旋回中転覆した友鶴事件の教訓もあり(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8B%E9%B6%B4%E4%BA%8B%E4%BB%B6)、船の重心位置について厳重な設計がされている。
 船舶工学などを齧った事があれば、こんな話は初歩の筈だが、韓国人は知らないのか?メトロノームを見れば直ぐに理解できる事だ。メトロノームの錘を上にするほど、復元力が落ちてリズムは遅くなる。
 従って今回の事故は、重心位置が高い状態で船を旋回させた事により、予想以上に船が傾き、搭載貨物が荷崩れを起こして転覆したと考えられる。友鶴事件の時は、追波で急旋回したことも事故の原因と考えられているが、或いはそうした条件が重なったかも知れない。
 この韓国の事故では、船長が真っ先に逃げ出し、乗客の避難誘導を怠ったと見られているが、言語道断である。本件事故のどの部分を取って見ても完全な人災と言える。日本でも韓国へ修学旅行などを企画する学校が未だにあるが、それが如何に危険であるか、こうした事例から学ぶべきである。

 


<失敗百選 41の原因から未来の失敗を予測する    単行本>



<韓国超キケン絶対行くな!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ



(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5422.html