体罰しろ!


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 体罰を行った教諭を処分した桜宮高校の体罰事件以降、生徒が増長し、教諭を挑発するケースが増えているという。
大阪市立桜宮高校の体罰事件が発覚して以降、同市立中学校の生徒指導担当教諭の約4割が生徒から「しばけや」「体罰や」などと言われる挑発・揶揄(やゆ)が増えたと感じていることが、市立中の校長らで作る研究班の調査で分かった。約6割が「生活指導をやりにくくなった」とも回答。桜宮事件をきっかけに全国的に体罰撲滅が進む水面下で、生徒の一部が増長し、教諭が萎縮している現状が浮かび上がった。
 桜宮高校で平成24年12月、男子バスケットボール部の男性顧問=懲戒免職=から繰り返し体罰を受けていた2年生の主将が自殺。文部科学省が緊急の全国調査に乗り出し、各地で体罰を行った教諭の処分が相次ぐなど社会問題化した。
 こうした中で市立学校の現場から生徒の挑発行為に悩む声が上がるようになった。生活指導の経験が長い市立弘済中学校の赤間英松校長を中心に現状把握のための研究班を発足。昨年11月に市立中にアンケートを行い、128校の生徒指導担当教諭から回答を得た。
 桜宮の事件以降、挑発・揶揄があったと回答したのは約5割の62校。具体的には、生徒から殴るそぶりをされた際に手を振り払うと「体罰や」と言われた▽喫煙をした生徒から「何を言われても変わらない。変えたかったら、しばけや」と言われた−などがあった。
 約4割の48校がこうした行為が「(桜宮事件の)以前よりも増えた」と回答。「以前は0回だったが月10回ぐらいに増えた」や「ほぼ毎日」「事あるごとに挑発行為が起こる」などの申告があった。
 「生活指導がやりにくくなった」と答えたのは約6割の81校。「教諭が手出しできないという感覚で平気で物を壊したり、傷つけたりすることが増えた」という指摘や、「暴力や危険行為を防ぐための行為でも体罰と言われかねない」「状況や背景に関係なく体罰の言葉でくくられる」などの悩みも寄せられた。
 赤間校長は「想像していた以上にひどい状況」としており、今後は研修会などを通じて挑発行為への毅然(きぜん)とした指導を求めていく。
 大阪市立桜宮高校の体罰事件平成24年12月23日未明、男子バスケットボール部主将だった2年の男子生徒=当時(17)=が自宅で自殺。顧問の男性教諭から体罰を受けていたことが判明した。教諭は懲戒免職となった後、傷害などの罪で在宅起訴され、懲役1年、執行猶予3年の有罪判決が確定。遺族は体罰が自殺の原因だったとして、大阪市を相手取り、総額約1億6500万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こしている。(産経新聞 4月30日)』(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140430-00000530-san-soci

 学校では先生が一番偉い。
 アホな生徒は殴る蹴るの体罰を加えて下さい。そりゃ、やり過ぎは駄目ですが、常識的な範囲があるでしょう。
 人間は愚かな生き物です。だから、教育する。教育というのは勉強を教えるだけじゃない。集団行動や規範意識、社会的ルールを教えるのも学校の仕事。学校では、先生が警察官であり裁判官です。悪いことした生徒を裁き、を与える事は当然の事なのです。
 それをしなければ、学校は直ちに無法地帯になります。
 人間は、愚かで、本質的に悪い部分を沢山持っています。制裁を加えて、規範に従わせるしか無い場合もあるのです。
 体罰が事件になる事。職業上のミスでそういう事もあるでしょう。そうした事故には、社会が全体で責任を負う体制を作るべきであって、体罰で事件が起きるからと言って、体罰を禁止すべきではないでしょう。勿論、子供だけじゃなく、常識外れのアホ教師が居れば、そいつらに対しても社会的制裁が必要なのは言うまでも無い。
 厳しく教えられた子供の方が、しっかりした大人に育ちます。

 


<それでも、体罰は必要だ!   新書>



<正しい体罰は必要です!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ



(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5434.html
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2444.html