外食チキンはやめとけ!


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 マクドナルド(関西では「マクド」、関東では「マック」と略称するのが一般的)の「チキンナゲット」、2割が上海の業者から輸入したもので、期限切れ鶏肉使用していた恐れがあるという。
『中国・上海の食品会社が保存期限の切れた鶏肉を供給していた問題で、日本マクドナルドは22日、国内で使用する「チキンマックナゲット」の約2割をこの会社から輸入していたと発表した。
 この会社から輸入していた鶏肉を使用していた店舗は、国内全体の約4割に当たる約1340店舗で、主に関東の店舗。このうち約500店では、ナゲットの販売を21日に中止した。
 これを受けて、マクドナルドではタイや別の中国の会社が生産した鶏肉への切り替えを進め、順次販売を再開している。
 日本マクドナルドによると、上海の食品会社は「上海福喜食品有限公司」。中国のニュースサイトではこの会社が21日までに、マクドナルドやケンタッキー・フライド・チキン(KFC)などの上海の店舗に、保存期限の切れた食品加工品を供給していたと報道した。
 日本マクドナルドは使用中止後、事実確認の調査をしているという。「報道された内容が事実であれば、マクドナルドとしては一切受け入れられるものではない」などのコメントを発表した。(2014.7.22 msn産経ニュース)』(http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140722/biz14072217090008-n1.htm
 ありゃりゃ。
 当ブログでも、以前、ケンタのチキンに関し、中国鶏肉の危険を指摘した事があるし(http://d.hatena.ne.jp/NOFNOF/20130111/1357898697)、マックについても、前に鶏肉の原料の一部を、病死した鶏肉を長期にわたって加工していた中国の業者から調達していたことが指摘されてたよね(http://d.hatena.ne.jp/NOFNOF/20130610/1370830109)。またか、って感じ。これは繰り返される犯罪なのだ。
 期限切れ肉とか柔らかく言ってるけど、現地の状況からすると「腐肉」とか「ゴミ肉」というのが正しいらしい(http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20140722/Mogumogunews_622.html)。
 まあマクドナルドの怪しさについては、当ブログで指摘しているから(http://d.hatena.ne.jp/NOFNOF/20121102/1351824499)、さもありなんという感じだが、結局、構造的な問題なんだよ。
 これで、マックが取引業者を新しい業者に変えたとする。しかし、その業者もやっぱり何割かは中国の業者で、同じ事やらかすんだよ。
 そしてマックがやらなかったとしても、のルートで必ず流れてくる。何故なら、官憲も腐敗が横行する中国では、まともに取り締まれないからだ。
 特に飲食店で使っている原料は、消費者に全く見えない。そこに安い中国産やら韓国産食品が入ってくる。そんなものは輸入禁止にすべきだが、何故かそうならない。だから、得体の知れないジャンク(ゴミ!)・フードは食べない事。そうするしかないよ。
 


<じつは怖い外食 ~サラリーマンランチ・ファミリー外食に潜む25の危険 単行本>



<ゴミ肉、腐肉食わせるなよ!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ



(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5519.html
http://gachi-sinpu.seesaa.net/article/402578928.html