宇宙嵐で北朝鮮暴発?


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 2年前に地球をかすめた太陽風、もし直撃していたら電子機器などがダメージを受けていた可能性があるという。
『2年前に観測された史上最大級の太陽風がもしあと1週間早く発生していれば、地球が直撃されて全地球測位システム(GPS)やインターネットなどのシステムが大打撃を被っていた可能性があるという研究結果を、米コロラド大学大気宇宙物理学研究所の研究者が学術誌に発表した。
 2012年7月23日に観測された太陽風では、コロナ質量放出という現象によって太陽表面から放出されたプラズマが、地球の軌道上を横切った。
 太陽活動によって地球が脅かされたのは今回が初めてではないという。米航空宇宙局(NASA)によれば、1859年に発生した巨大な太陽風では、キューバなどでもオーロラが観測され、電信線から火花が散ったり多数の建物から出火したりする被害が出た。
 NASA太陽観測所のデータによれば、2012年7月23日の太陽風にもそれと同程度の威力があったという。
 もし地球がこの太陽風に直撃されていれば、現在まで影響が残っていたことも考えられるとコロラド大の研究者は語る。NASA研究者も、停電が何カ月も続いて無線やGPSからトイレに至るまで、地球上の多くの技術が機能停止に陥っていたかもしれないと指摘した。
 GPSやインターネット、衛星通信、スマートグリッドなどのIT技術の普及により、地球は太陽風のような現象の危険にさらされやすくなっているという。
 全米科学アカデミーは、この規模のコロナ質量放出によって米国が被る損害を2兆ドル(約200兆円)超と試算、米国は国家安全保障上の危機にさらされかねないと予想している。
 現在の太陽活動は比較的落ち着いているが、太陽風は予想がつかず、とてつもなく強力な宇宙嵐がいつ発生してもおかしくない状況だという。(2014.07.28 CNN)』(http://www.cnn.co.jp/fringe/35051471.html
 強力な宇宙嵐により、地球上の電子機器が使えなくなったら?
 軍事的にも大きな影響がでる。最新の軍事兵器は電子機器の塊だ。高度な電子機器からなるナビゲーション航法システムや火器管制システムに依存する多くの兵器が作動しなくなる。
 もし米軍の最新兵器が全て使えなくなったらどうなるか?
 ローテク兵器を大量装備する軍が圧倒的に有利になる恐れがある。例えば、北朝鮮軍の装備には、未だに朝鮮戦争の頃に使用していたものがある。
 北朝鮮軍は電子機器に依存しない戦車や航空機を大量に持っているのだ!、つまりローテクの北朝鮮軍が圧倒的に有利になるかもしれない。
 宇宙嵐で米軍や韓国軍が麻痺したら、もしかすると北朝鮮軍が暴発して南進する?
 そうだとしたら、宇宙嵐が来るのも悪く無かったりして・・・。
 


朝鮮戦争―38度線・破壊と激闘の1000日   ムック>



<宇宙嵐に備えよ!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ



(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5525.html